世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

また薔薇が・・・・

2022年06月02日 | ガーデニング

我が家には昨年まで5本の鉢植え薔薇がありましたが、昨年1本枯れ、今は4本。

今年もどれも美しく元気に咲いてくれました。

ところがそのうちの1本、「クラリス」が一番花が終わるやいなや突然枯れ始めたのです。

2019年春に購入した我が家に来て4年目の薔薇です。

クラリス以外の薔薇は一番花が終わり、新芽も出てきて蕾も付き始まました。

  

クラリスだけ葉がチリジリになり、下葉からどんどん枯れ落ちていく、もちろん新芽も無し。原因は何かしら?

そういえば昨年枯れたゴールデンセレブレイションも全く同じような症状でした。

昨年は原因を突き止めることもせず、即諦め処分してしまいましたが、

今年は少し真剣に枯れる原因を調べてみることにしました。ネットは便利です。

症状からしてうどん粉病でも黒点病でもなく、どうも根元に原因があるらしいことが判明。

根腐れか、根詰まりか、コガネムシの幼虫による根の食い荒らしか?

このまま何もしなければ、間違いなくさらに枯れていく運命に。


<枯れた下葉は既に処分、こんなにスカスカに>

それならば、ダメもとでいちかばちか、とりあえず植え替えて、根と土を観察することに。

しかしこの鉢から抜く作業が一苦労。かなり根が張っているのでしょう。

2019年に苗で購入し、そういえば一度も植え替えてしていませんもの。

根腐れの場合は根元がぐらぐらし、比較的簡単に抜けると書いてありましたが、

抜くのにこんなに悪戦苦闘すると言いうことはやはり根詰まり?

また土も丹念にほぐしてみましたが、虫の幼虫らしきものはいませんでした。

根腐れってどんな状態をいうのかしら?健康な根って白いんですって!

あまりそのあたり深く考えたことありませんよね。そういわれてみればば根は白い!

根腐れを起こしている根は黒いんだそうです。黒くはありませんでした、と言って白いわけでもなく茶色。

これは根はまだ生きていると判断し、素人判断ですが根詰まりが枯れていく原因だと確信。

根をほぐし、1号鉢増しをし植え替えてみました。後日良いご報告ができれば良いのですが。

さてどうなりますことやら・・・・・。

元気になってくれればバンザイ!だめでもともとです

<植え替え、細枝も整理してすっきりしたクラリス 元気にな~れ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げラッシュの6月 | トップ | 全員集合!(^^)! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (ジュリア)
2022-06-02 19:35:31
花水木さん こんばんは

バラちゃん、心配ですね
私もたくさん育てているので
毎日、一喜一憂しています

ちょっと葉が黄色くなっては不安になり
茶色くなっては不安になり・・

でも、このクラリス・・根がこれだけ廻っているので
大丈夫だと思いますが・・

バラ友さんの一人は、大抵は短めに剪定すると
復活する、って言ってます

我が家も昨年、カイガラムシの大発生で
3つのバラとサヨナラしました
一番被害が大きかったギーサヴォアというバラは
枝が白樺のように真っ白になりました
でも、ダメ元で、2㍍くらいの枝を
10㎝まで切り戻し、様子を見たら・・
今年、見事に復活しまし、元気100倍で
たくさん花をつけてくれて、ホッとしました

バラは元来、とても強いので、
よっぽどのことが無い限り(カミキリ虫とか)
復活します

花水木さんのクラリスちゃんが
元気になることを願っています
返信する
ジュリアさんへ (花水木)
2022-06-02 20:57:27
コメントありがとうございます。
ジュリア家の薔薇は見事ですね~。
素晴らしい!
我が家はベランダ園芸、せせこましくて大変です。

>バラ友さんの一人は、大抵は短めに剪定すると
復活する、って言ってます

私もそんな話を聞いたこともありますが、下の方、全く葉が落ちてしまって、上の方の葉は元気なんです。
それでも短く切った方がいいのでしょうか?枝しかのこらない丸裸状態なってしまいますが・・・。
時期的にも今は成長期。普通剪定は冬にするものですよね~。
それでもこういう状態では今強剪定してもいいのでしょうか?
もう分からないことだらけで。ダメならダメで仕方ないと思っています。

同じ場所で、同じように水を遣り、同じように肥料を与えているのに、なぜこの薔薇1本だけ枯れていくのでしょうか。
つい先日まで次から次へと花を咲かせ、楽しませてくれましたのに残念です。
返信する
つづき (ジュリア)
2022-06-03 09:54:46
花水木さん こんにちは

また来ました 😅

剪定・・そうなんですよね
バラは普通、夏の終わりに弱剪定、
真冬に強剪定と2回の剪定なのですが
場合によってはそれ以外の剪定もありだと・・

ただ、気をつけなくてはいけないのは
剪定に弱い品種もあるんです
これがちょっと厄介で・・

なので、クラリスちゃんの場合、
上の方には葉っぱが残っていて光合成できるので、
このまま様子を見ていた方がいいかもしれませんね

私も自分の経験でしか言えないので
自信がなくて きちんと伝えられないのが
もどかしいです・・・
返信する
Unknown (リーダー)
2022-06-04 11:16:36
バラの悩み、尽きないですね。
読んでいて気になったので、お悩みとは関係なく。
>とりあえず鉢上げし、根と土を観察することに。
鉢から上げた(・・?
鉢上げは、
植物を花壇や畑地から掘り上げて鉢に植え替えるときや、
苗床で育った苗をポットに植え替えるときに使います。
コメントの公開もお返事も不要ですよ。
返信する
ジュリアさんへ (花水木)
2022-06-04 11:51:54
再訪ありがとうございます。
根を整理し植え替えて2日経ちましたが、何だか上の方の葉もチリジリになってかれてきているような・・・・。
ダメかもしれませんね。
いっそうのことジュリアさんがなさったように10㎝ぐらいに切ってしまおうかしら。
ただ葉もなく新芽も出てきている様子もないので、果たして切ってよいものかどうか。
もう少し様子をみて上の方の葉も枯れてなくなるようでしたら、
ダメもとで切ってみます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
返信する
リーダーさまへ (花水木)
2022-06-04 11:56:24
ご指摘ありがとうございます。
仰る通りですね。
「鉢上げ」というのは苗床で育った苗をポットに植え替えたり、地植えから鉢植えにするときに使う園芸用語ですよね。
間違った表現をしてしまいました。申し訳ありません。
私のしましたことはただの植え替えですね。
早速書き換えさせてて頂きます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事