早朝、投票用紙を握りしめ、いつものコースをウォーキング(散歩)し、帰路投票所に寄りました。
6時35分、すでに門は開いていて、有権者はまだどなたもいませんでした。え~!私これじゃ~1番?
各投票所のトップバッターには特別な権限が与えられることは知っていましたので、
内心シメシメとも思ったのですが、25分もこの炎天下立ち尽くす元気、気力はありません。
それに実は本当の理由は恥ずかしい。
その特権とは皆さんもよくご存知、投票箱の中に何も入っていないことを確認する通称「零票確認」!
私のすぐ後に子供連れの若い女性がやってきました。どうぞと1番をお譲りし、私は日陰へ避難。
6時55分に10人ほどが集まったところで11番目に並びました。7時ジャストに投票開始。
私が投票を済ませ、投票所を出るころには学校(投票所は子供たちの通った小学校)の門の外まで行列。
暑いので皆さん、少しでも涼しいうちにとお思いなのでしょう。出足は順調に思えましたが・・・・。
我が家は投票所まで歩いて2分!とっても近くて助かっています。
この酷暑の中、投票所まで距離のあるお年寄りには厳しいですよね。
選挙に行って熱中症にでもなったら大変!そこで思うのは期日前投票所をもっと増やしては?
大田区では期日前投票ができるのは区役所、出張所のみとなっています。
民間が協力し、スーパーやショッピングモールなどでもできるようにすると、
投票率もぐ~んと上がるのではないでしょうか。今のままでは公正な選挙とはいえません。
今回ほど都知事選を奇妙に思ったことはありません。56人もの立候補者?
立候補するためには300万円の拠出金が必要で、落選した場合は没収されるそうですね。
立候補は一体何が目的なのでしょうか?売名行為?
名を成して今後の何かに役立てようとしているでしょうか。
掲示板に貼られたポスターもひどいものです。ポスター枠は数十万円で売買されているとか。
目立つ人通りの多い場所にはこんな掲示板が。もう腹立たしく剥がしてしまいたいぐらいです。
お昼のニュースでは前回の都知事選投票率より2ポイント強増。期待が持てますね。
皆さん、投票に行きましょう!