イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

ASANSOR(アサンソル=エレベーター)

2006-06-05 22:38:59 | イズミル暮らし・イズミル案内


アサンソルを下から見たところ         アサンソルを横から見たところ

イズミルは坂の道です。カルシュヤカ(イズミル湾の対岸の街)へ渡る時にフェリーから眺めると坂道にびっしりと立ち並ぶアパートにきっと驚かれることでしょう。海岸通りから我が家までの標高差も相当なもの。(大体7階建てのアパート3個分だと想像してみて下さい。)我が家はイズミルのKONAK区にあり、海岸通りまですぐに降りて行けます。が、海岸から家までは3つの坂道を上らなければなりません。夕方お散歩がてらちょっと海岸まで・・・・行きはスイスイ、でも帰りのことを考えると!そこでお世話になっているのがASANSOR。

 アサンソルの上の入口、イズミル湾が見えます。

1907年、イズミル出身でこの辺に住んでいたユダヤ人実業家ネスィムレヴィさんが、人々が下の地区から上の地区へ上がるのに何百段もの階段を昇って苦労しているのを見て作らせたそうです。付近にはRUMEVI(ルムエヴィ)と言ってかつてギリシャ人たちが住んでいた洋館やユダヤ教のシナゴグも見られます。

 

レストランと夜のアサンソル

現在ASANSORは市によってちょっとお洒落なレストランに改装され、夜景を見ながら食事をする人や、外国からの観光客で賑わっています。もちろん住民もふだんの足として利用できますが、有料で往復25クルシュ(約20円)。ただしお役所仕事なので9時から17時のみ料金徴収人が座っていてそれ以外の時間はフリーパスになります。





いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2006-06-06 04:47:12
料金が25YTLになっていたので、ひぇ~高い、うちは乗れない!と思ったら20円になっていて安心しました。エレベーターの中は広いのですか?エレベーターガールが乗っているのでしょうか?夜など知らない人と二人だけになることはないですか?でもいい場所に住んでいますね。自宅からの眺めはいいですか?
返信する
mikiさん (yukacan)
2006-06-06 06:15:58
あはははー!失礼いたしました!往復25YTLなんて、払って乗る人いるわけないですね!ご指摘ありがとうございました。訂正しておきました。エレベーターは6人乗りだったかな。それ以上詰めれば乗れるので乗ってくる人いますが、そうするとすかさず夫が「6人乗りだ」と言っています。エレベーターオヤジしてます。一人で夜出かけることはないし、乗るところにも降りるところにも係りの人がいます。中で刺されるか撃たれるかしない限り大丈夫かな。まあ、1人ではめったなことがない限り乗らないですね。

自宅からもイズミル湾がよーく見えますよ。
返信する
 (SuuSuu)
2006-06-06 09:26:54
横浜も坂が多いけれど、そちらはもっとすごそうですね。

こちらだと、山手の山の上などは外国さん高級住宅になっているところも多いですが、そちらもですか?yukacanさん、いいところにお住まいなんですねー

返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-06-06 12:07:06
1907年から動き続けるエレベーターとは、なかなか趣がありそうですね。



ところで、ASANSORで日本語の結果のみ検索すると、同名のトルコ映画が上位に来るようです。

日本語サイトでは辛い評が多いようですが。
返信する
Unknown (もしほ)
2006-06-06 13:55:35
へぇ、こんなんあるんやね。

知りませんでした。ちょっと今度(いけたら)いってみたいですね。ただ上下してみたいです。



今度シンガポールには私の知る限りトンネルというものがないのですが(地下を通る高速道路ってのはあるけど、山をぶち抜くってのはない。)、今度初めてトンネルができます。ちょっと無理やりっぽいんで、多分作りたかったんだろうと思ってます。



起伏がない街ってのは楽ですけど、趣も少ないのかもしれません。



アサンソルですか。そういう映画もありましたね。
返信する
これが~ (zeynep)
2006-06-06 14:37:19
噂のイズミルのアサンソルだったのですね!

25クルシュは良心的なお値段かも。

でも夜、料金徴収人がいなくなるとタダってのもトルコらしいですね。

イズミル行ったとき乗ってみたい!

返信する
へえ~。 (mona)
2006-06-06 16:53:07
イズミルは何度も泊まりましたが、観光したことないんです。 エフェソスの観光を終えてくたくたで到着したり・・・。海のある町は好きだし、美人の多い町とも聞いているので、興味はあったんですけどね。

アサンソル一つとってもなんだかお洒落。ますます興味がわいてきました。
返信する
エレベーター (エミリア)
2006-06-06 20:39:18
イタリア語でアシェンソーレ、似てますね。

ベルガモやペルージャも坂の街で

エレベーター(エスカレーターだったかな?)がありますョ。

意外なことに無料です!



返信する
なつかしー (will2)
2006-06-06 21:04:53
いやー、アサンソルなんかしい・・・。

すごく景色の良いところですよね。

ウチョルの知り合いに遊びに行ったときに連れて行ってもらいました。

日曜日でしたので無料でした(笑)
返信する
すごい高さですね! (chottocafe)
2006-06-06 23:17:27
とてもエレベーターには見えないエレベーターで、雰囲気があっていいですね!まるで何かの塔のようです。それにしても、その海から上の方へ向かう高さの差がすごいですね!どこに住んでも景色がいいという感じなんでしょうか。ベランダから海を眺めるというのは、当たり前だったりするんですか?もしそうならなんてうらやましい・・・
返信する

コメントを投稿