イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

YAPRAK SARMASI(ヤプラクサルマス=ぶどうの葉っぱのピラフ巻)

2006-05-31 15:29:09 | 料理
 taptazeなぶどうの葉っぱ500g
 
冬物をしまったと思ったら、あっと言う間に夏になってしまい既に家の中ではノースリーブに短パン姿で暑い暑いと言っています。我が家はアパートの最上階、人の出入りも日中はほとんどないので玄関のドアを開け放し、防犯用の鉄格子ドアを閉めてすだれをかけ、風が通るようにしてみたら快適快適。

    
ほんの数分沸騰した湯に通します。するとこんな色に。柏の葉っぱの色みたい→柏餅が食べたくなりました。同時進行で中に入れる具を用意します。

パザルへ行ってもさやいんげんやそら豆、ミントにサクランボにスイカとすっかり夏の光景です。この時季になると道端やパザルで美しい緑色をしたぶどうの葉っぱ売りを見かける様になります。ヤプラクサルマスは大好きなのでいつも買いたくてしかたがないのですが、一枚一枚神妙に選んでいる人たちを横目に、なんだか恥ずかしくて買えなかった生のぶどうの葉、そして一体何グラム単位で買えるんだろうと妙なことを気にする私、結局今まではマーケットで売っている塩漬けの葉で我慢をしていました。

    
葉っぱを広げてスプーン一杯分の具を巻きます。それをお鍋に並べます。

今年は意を決して(それ程のことか?)生の葉っぱをパザルで買ってみました。1キロ3YTL(約250円)のものを500g。さっそく作ってみたらtaptaze(タップターゼ=トルコ語で“ものすごく新鮮”)なだけあって噛むと口の中でふわっと柔らかいのです。巻いて巻いて合計112個!半日仕事になりました。アンネにもお裾分けをしたら「1人でどうやって巻いたのー?」と驚いていました。
一緒にいた義妹は「彼女の名前はyukacanよ、巻くわよ!」だそうです。


Afiyet olsun!   ヨーグルトをかけても美味しいです。

味もなかなか好評で、アンネは妹(夫の叔母)に電話をして「yukacanが1人でヤプラクサルマスを巻いてきたのよ~。」と大興奮でした。



今回のレシピはいつも美しいお料理の写真で見るだけでため息のPortakal agaci(オレンジの木)と言うトルコ人女性のブログを参考にしました。
ヤプラクサルマスはこちらから→http://www.portakalagaci.com/oburcuk/2004/04/zeytniyal_yapra.html




いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、 (不思議な世界旅行)
2006-05-31 15:47:43
これでお餅を包んでもおいしそうな気が、、、なんとなく。
返信する
おいしそー (Unknown)
2006-05-31 16:26:13
随分細かく巻けましたね~っ!お店で売ってるのみたい。私のはもっと大きくなっちゃうのよ。

アンネもさぞかし嬉しかったことでしょう私もアンネ孝行しないとな!



返信する
ごめん! (zeynep)
2006-05-31 16:26:48
↑上のコメントは私でした!
返信する
柏餅 (エミリア)
2006-05-31 21:54:25
に似てますね~(^^)

葉っぱごと食べるのですか?

中のピラフだけ食べるのですか?
返信する
すごーい。 (きいのこ。)
2006-05-31 23:34:37
上手だねぇ。yukacanさん。(^o^)

手作業で~。お疲れ様です。



去年、旅行に行ったときにムスルチャルシュの裏の金物屋とかが並んでいる通りでヤプラクサルマスを巻く為の機械を売っていて、『どうやって使うのー?』と、聞いたらば、通りすがりのお客さんがやって見せてくれていたく感動したのを思い出したわ。



店の人じゃなく、お客でいたおじさんが勝手に・・・と言うあたり、トルコ的だったし。(笑)

そういえば、韓国には韓国海苔の太巻きを巻く為の機械が売っていると言う噂も聞いたことがあるなぁ。



日本じゃ、こういうのに近い便利グッズってなんかあるかな~。
返信する
112個! (おりーぶ)
2006-06-01 00:28:48
おひとりで 112個 巻くのは大変だったでしょう?

でも 本当においしそうですね!



生の葡萄葉。私も憧れます。

日本では 塩漬けになった 瓶入りのものしか手に入らないので、昨年 ついに葡萄の木を購入しました。 まだ幼木なので 葉っぱが収穫できるようになるのは いつの事やら・・ですが。 生だと柔らかいんですね。

待つ楽しみが増えました。
返信する
エライッ!! (turkuvaz)
2006-06-01 03:28:35
エッレリネ・サールック!

すごいね~、112個もできましたか!?500gって、やっぱり多いね。



ターゼ・ヤプラク、私も実は2週間ほど前のパザールで、500gほど仕入れたんですが、まとまった時間が取れぬまま、冷蔵庫の中で冬眠しています。

まだきれいなんだけど、使えるかな~?



私は同じゼンティンヤールなんだけど、友達の家でご馳走になった、生のトマトを擂り下ろして加えるのが作りたいな。トマトも完熟で美味しくなってるし。松の実やクシュズム入りも好きなんだけど、友達にご馳走になったのが、さっぱりしてすっごく美味しかったんです。
返信する
まぁ~~ (harika)
2006-06-01 04:47:36
まきまきx112?よく頑張ったね~。快挙!

春巻き作ってても3個目でもうあきてしまうワタシです。

畑の近所のオバちゃんが時々、ウチのブドウの葉っぱをもらっていくから、多分、これを作ってるんだろうなあ。

で、まだ残ってる?パソのモニタから這い出してもらいに行こうかしら・・・。



このトルコ語ブログの写真、ホントにステキですね(文章は読めないもので)。ワタシも時々トルコ語の料理ブログを「眺めて」楽しんでます。ステキなのがいっぱいありますよね。ケーキ系は色鮮やかで綺麗。すっごく甘そうだけど。
返信する
葡萄の葉 (miki)
2006-06-01 05:24:39
お疲れ様!1人でそんなに巻いてすごいです。それも、数を数えながら。巻き方もすごく丁寧です。葉が結構おおきそうですね。

うちにも葡萄の葉がいっぱいありますが、まだ作ったことがありません。中にいれるご飯の固さがいまいちよく分かりません。(ご紹介してくださったホームページ全部トルコ語でしたので分かりません)巻くのを手伝ったことはありますが、5個くらいでやめました。時間がかかるので最初から最後まで付き合ったことがないです。

お鍋に並べたあと、茹でるのですよね。1度に全部できましたか?



防犯用の網戸ですか?今度紹介してください。風邪が通るけど防犯ベルがついているのかしら?想像ができません。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2006-06-01 05:29:53
うちの義母はおにぎりを見て海苔のかわりにぶどうの葉っぱじゃダメなの?と言っていました。お餅とか生麩とかでもいけそうですね。
返信する

コメントを投稿