

アサンソルを下から見たところ アサンソルを横から見たところ
イズミルは坂の道です。カルシュヤカ(イズミル湾の対岸の街)へ渡る時にフェリーから眺めると坂道にびっしりと立ち並ぶアパートにきっと驚かれることでしょう。海岸通りから我が家までの標高差も相当なもの。(大体7階建てのアパート3個分だと想像してみて下さい。)我が家はイズミルのKONAK区にあり、海岸通りまですぐに降りて行けます。が、海岸から家までは3つの坂道を上らなければなりません。夕方お散歩がてらちょっと海岸まで・・・・行きはスイスイ、でも帰りのことを考えると!そこでお世話になっているのがASANSOR。

1907年、イズミル出身でこの辺に住んでいたユダヤ人実業家ネスィムレヴィさんが、人々が下の地区から上の地区へ上がるのに何百段もの階段を昇って苦労しているのを見て作らせたそうです。付近にはRUMEVI(ルムエヴィ)と言ってかつてギリシャ人たちが住んでいた洋館やユダヤ教のシナゴグも見られます。


レストランと夜のアサンソル
現在ASANSORは市によってちょっとお洒落なレストランに改装され、夜景を見ながら食事をする人や、外国からの観光客で賑わっています。もちろん住民もふだんの足として利用できますが、有料で往復25クルシュ(約20円)。ただしお役所仕事なので9時から17時のみ料金徴収人が座っていてそれ以外の時間はフリーパスになります。
いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→

kopekkayaさんドイツにお住まいですか!ドイツ~トルコならまあ日本よりは近いと言えるからいいですね。なにがいいのか?
また遊びに来てください!私もお邪魔しますね。
ディナーはまあまあでした。
彼の従兄弟の従兄弟がホールマネージャーをしていたので、行きました。雰囲気はよかったですよ。ライブ音楽もあって。
また、遊びに来ますね。
スタバもできたことだし、イズミルへも当ブログへもまた遊びに来てくださいね。
2年前のバレンタインのディナーを
夜景を見ながら最上階のレストランで
したことを思い出しました。
彼がいろいろと説明してくれていたのと、
同じことを書いていらっしゃったから、何だかうれしくて、書き込みさせてもらいました。
スタバが出来たと友達に聞いて、
今度イズミールへ行ったら行こうと思います。
ちなみに私もイズミール滞在中は何度
Sir Winston Tea House に行って
カフェ・ラテを飲んだことか・・・。
また、遊びに来させてもらいますね。
夢の里帰りも残り1週間。あ~ため息。(なんてね)戻り日を伸ばそうと航空会社に電話したらどの日も満席だそう…。(涙)M子の七五三の写真23日出来上がりなので持って帰れそうにありません。あ~悲しい。おとなしく予定通り18日に帰ると思います。
ただいまM子はトルコ語をすっかり忘れ大阪弁ばりばり。父親が電話してきても「何言うてるのかわからん」というので笑えました。ちなみに9ヶ月にして寝返りもできなかったE子はただ今エンジン全開で私を困らせてます。
こんな私たちですがまた仲良くしてね~。
カッパドキアのプール、おっされ~!じゃないですか。いいなぁ、いいなぁ。
海まで近くでいいけど、帰りが坂道かぁ・・・。
泳いだ後は足も疲れるから、大変やね。
でも、エレベーターがあるから大丈夫ですね。
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ!(うざい)
海でちょぽちょぽ泳いで、夕食は魚。
カッパドキアはプールしかないです。
しかも標高が高いので、30分も泳げば真っ黒こげです。しかも乾燥が酷いので粉吹きます。
あっ、話が逸れてしまいました。
オトバン楽勝突破って…その日は祝日だったとか?祝日ってオトバン無料になりませんでしたっけ。でもまあ夜遅いとイズミル辺りだったら誰もいなくても不思議じゃありませんよね。夜一度行ってみて下さい!そして感想をお聞かせください。うちはきっと行けないと思う…。
アサンソル昼間有料、夜無料(というか人いないからだけど・・)で思い出しんですが、トルコに来て初めてイズミールに行った時、深夜12時過ぎ、オトバンをタダで突破したことがあります。出口でお金取るおっちゃん達もいないし、入り口もあいてて楽勝突破できてしまいました・・。(って自慢することではないけども・・。)なんというか人がいないとタダってのが、すごくトルコっぽい気が・・・。
しかし、夜はなかなか洒落た感じのレストランになるんですね~。一度行ってみたいです。
足腰と心臓が鍛えられますよー。
そうそうexciteのブログがどこも開かないですねえ。どうしたのかしら。yokocanさんのPCが治ったと思ったら今度はexciteにトラブル発生かしら?
そう、夜は電飾できれいなんです。カフェ高そうですよね。レストランも結構いいお値段のようで入る気になれないんですよ。
アサンソルの下側の小道って、雰囲気良いですよね~。古の町並みって感じで。
yukacanさん、あの辺りにお住まいなんですね。あの辺って坂道が特に急なんですよね。足腰丈夫じゃないと、住むのには辛いかもですね。
夜は電気がついていたのか・・・・・
あの上のカフェは・・・高くって、入れなかったなぁ・・・
アサンソルを出たところにある カフェで チャイを飲んだり お話ししたり・・。 あぁ また行きたいなぁ。景色も素晴らしいんですよね。
坂道、聞くだにすごいですね。7階建てアパート3軒分!?私イスタンブールの坂道でヒイヒイいってたけど、目じゃないみたいですね。
筋肉鍛えるにはよさそうだけど。。。
イズミル来たらお茶しに行こうねー。メフとじゃ無理だからさ!
シンガポールさん、トンネルがないから作ってみたいのですね。無理に山作ったりしてね。
坂のある町って見てる分にはすごく好きです。坂の上でアパートの隙間から思いがけず海が見えると汗かいているのも忘れてしまいます。行ったこともないのにこの辺のこと「トルコの尾道」と呼んでいます。
ASANSORという映画ありましたねえ。イスタンブルのペラパラスのアサンソルを使っていたような記憶が。あまりよく覚えていません残念ながら。
すごく景色の良いところですよね。
ウチョルの知り合いに遊びに行ったときに連れて行ってもらいました。
日曜日でしたので無料でした(笑)
ベルガモやペルージャも坂の街で
エレベーター(エスカレーターだったかな?)がありますョ。
意外なことに無料です!
アサンソル一つとってもなんだかお洒落。ますます興味がわいてきました。
25クルシュは良心的なお値段かも。
でも夜、料金徴収人がいなくなるとタダってのもトルコらしいですね。
イズミル行ったとき乗ってみたい!
知りませんでした。ちょっと今度(いけたら)いってみたいですね。ただ上下してみたいです。
今度シンガポールには私の知る限りトンネルというものがないのですが(地下を通る高速道路ってのはあるけど、山をぶち抜くってのはない。)、今度初めてトンネルができます。ちょっと無理やりっぽいんで、多分作りたかったんだろうと思ってます。
起伏がない街ってのは楽ですけど、趣も少ないのかもしれません。
アサンソルですか。そういう映画もありましたね。
ところで、ASANSORで日本語の結果のみ検索すると、同名のトルコ映画が上位に来るようです。
日本語サイトでは辛い評が多いようですが。
こちらだと、山手の山の上などは外国さん高級住宅になっているところも多いですが、そちらもですか?yukacanさん、いいところにお住まいなんですねー
自宅からもイズミル湾がよーく見えますよ。