イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

Barbunya(バルブンヤ=金時豆)

2006-06-13 00:27:10 | 料理


日本にいる時は、豆類が好きではありませんでした。季節の豆ご飯も豆をよけて食べていたし、そら豆のゆでたのは皮が嫌いだったし、さやいんげんはあのきゅっきゅっという噛みごたえになぜか鳥肌がたったものです。

 
バルブンヤ、鞘の模様がきれいです。トルコのエブルと言うマーブル模様の美術作品の様。
 
中を取り出すと・・・。やっぱりエブル。

ところがトルコへ来たら夏のパザルの店頭は豆オンパレード、豆天国!ありとあらゆる種類の豆が「食べて、食べて」と言わんばかりに並んでいます。
さやいんげんも3種類くらいあるし、グリーンピースが袋の中でまるで五つ子七つ子のように行儀よく並んでいる様子に思わず微笑んでしまいます。そら豆は小さいうちはそのまま調理しますし、大きくなると袋から出して豆だけを調理したりと過ごした夏の回数が増えるにつれて豆料理のレパートリーも増えてきました。そして・・・好きではなかった豆、ここで食べると美味しいんです。

 バルブンヤ6兄弟


今日は、今まで乾物の豆を使っては調理していましたが、生のものを一度も買ったことのなかった金時豆を料理しました。
パザルには普通に屋台を組んで毎週決まった場所で本格的(?)に売っている人たちの他に、屋台もなく地べたに座り込んで太陽の恵みをいっぱい受けた(?)村の女性達が真っ黒な顔をして屈託なくまさに産地直送の野菜たちを売っています。
そのあまりにたくましい様子と態度に恐れをなして今まで彼女達からは一度も買ったことがなかったのですが、いつもパザルへ一緒に行くトルコ人の友達が「彼女達のが一番新鮮なのよ!」と言うのでつられて見ていたら「新鮮だよー、ほら見てごらん!いいでしょう、1キロ?」と欲しいと言っていないのに既に袋を準備しています、それがBARBUNYA(金時豆)でした。一度も買ったことがなかったので「ま、試してみようか」と言うことで1キロ1.5YTL(約120円)で買って来ました。

 
料理に使ったビベル。当ると辛い!香りがよくてこの匂いをかぐと幸せになります。

レシピは今回もportakal agaci(オレンジの木)と言うトルコのお料理ブログを参考にしました。

材料
バルブンヤ 1キロ
トマト  4個(皮をむいて小さく刻んでおく)
玉ねぎ  2個(みじん切り)
オリーブ油 1チャイバルダク(チャイ用のコップ、約100ℓ)
人参   2本(サイコロ大に刻んでおく)
ビベル  3・4本
熱湯   750ml


①玉ねぎとビベルをオリーブ油で炒め、人参を加える。
②トマトを入れてつぶれるくらいまで煮る。
③バルブンヤを加えて5分間かき混ぜてから熱湯と塩を加え、弱火で豆が柔らかくなるまで煮る。

※乾物の豆を使う場合は一晩水に浸けて柔らかくなるまで煮ておく。
※義妹のアドバイスにより、①の作業の前に生の豆を数分茹でました。煮汁が黒くなるのでそれを防ぐ為だそうです。
※塩のほかに角砂糖を1・2個加えてみました。
※仕上げにパセリを飾りました。
※熱湯の量が750では多そうなので600にしました。
※オリーブ油のお料理なので冷めてから食べます。




いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番!! (musmula)
2006-06-13 01:03:38
そういえば、夏は豆が多いですね。

私も豆が苦手です。喉に引っかかる感じが嫌です。

でも、枝豆は好き。

豆は栄養があるから、お肉よりは豆を食べた方がいいのだけれど・・・。

バルブンヤは料理したら、模様がなくなってしまうの?

返信する
musmulaさん (yukacan)
2006-06-13 07:00:16
いらっしゃーい!豆が苦手だとあまり作っていない?でも豆をリストからはずすと夏場は何を作っていいかわからなくなります。

バルブンヤ茹でたら模様が消えました。トルコに枝豆ってある?枝豆美味しいよねー。食欲増進材みたい。

ところでmusmulaさんはもう引越し済んだのですか?
返信する
美味しそうねー (akiko)
2006-06-13 15:21:16
yukacanさんの日記見ると、いつもパザルに行きたくなるのよね。近所にないので結局行けないんだけど...



私も生では使ったことないので、今度買って来てもらおうっと。



豆は、私も日本では嫌いでした。枝豆は好きだったけど。
返信する
ほんと (zeynep)
2006-06-13 18:25:34
yukacanのBlogを読んでいるとパザルに行って野菜を買ってきたくなりますね。

私もダンナも豆類はあんまり好きじゃないから、ほとんど食べないよー。ファスリエなんか食べると、お腹のガスがすごいことになりませんか?!
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-06-13 19:39:06
私は豆けっこう好きですよ。

枝豆、そらまめ、大豆と昆布を煮たのとか、加工食品では納豆とか、夏は水ようかんがいいですねー。
返信する
やっぱりこのブログ素敵! (yo-go)
2006-06-13 20:53:08
こんにちわ!ブログわけたんですね...でもやっぱりこのブログ素敵ですよ☆

イズミルの様子もよくわかるし、トルコ料理も学べるし...

バルブンヤ、まだ使ったことないです。挑戦してみようかな~
返信する
まめ~。 (きいのこ。)
2006-06-13 21:14:25
まめ好きよ~。(^_^)

しかし、金時豆の生ははじめて見た~。

この間ギリシャ料理のブログの方のところで、ヒヨコマメのさや付きもはじめて見たけど・・・。



そうかー、初めから乾物じゃないんだよねぇ。と、今更気付いた。あはは。

カンヅメのをよく使って、トマト味で煮込むよワタシ。

で、ピラウと盛って、ヨーグルトかけて食べるよ。ほほ。



枝豆=大豆って、そういえばワタシが以前いた職場の人たちほとんどが知らなかったなぁ・・・とか言うのもふと思い出したわ。

あと、学生のとき研修旅行の行きの飛行機に乗る同級生のリュックにお母さんから『機内で食べなさい』って貰ったとゆでた枝豆をビニールに入れてリュックに提げてた子がいたなぁ・・・とか。



トルコに大豆ってないの~?
返信する
akikoさん (yukacan)
2006-06-13 22:03:42
おっ、こんな時間にお珍しい。さすがにもう夜更ししていませんよね。生バルブンヤ、誰に買ってきてもらいましょう。アンネ?ふふふ。アンネ、外出もされないのですか?



やっぱり枝豆は別物ですよねー。
返信する
zeynepチャマ (yukacan)
2006-06-13 22:08:38
パザルへ行って買ってきたものをテーブルの上に並べた時が結構至福のときだったりします。(安上がり!)

豆類食べないと夏場のメニューは思いつかないんだよー。私も買わなくてすむならきっとさやいんげんぐらいしか買わないと思う。メフもクルファスリエは絶対食べません。かつて社員食堂で1日おきに食べさせられたんだって。どんな会社?でガスがすごく出るからイヤだって言う。と言うわけで私はクルファスリエを作ったことがないのだ。



ねえねえこんなところで質問なんだけど、zeynepさんの休眠中ブログにスタバのこと書いた日記なかったっけ?今日過去日記にさかのぼって見てみたんだけど見当たらないよう。田吾作とか話題になったのはどこですか。教えてー。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2006-06-13 22:11:29
大豆と昆布ですかあ。うううむ。そう言えば日本では豆を甘く煮ますよね。金時豆もそうやって煮たらトルコ人食べるかなあ。

水羊羹!夏はあのつるるんとした食感が涼しさを呼びますね。
返信する

コメントを投稿