雨が多く不順な天気だったイズミルもようやく夏を思わせる日差しが顔を出し始めました。そろそろ日中は半そでに帽子、サングラスが必要です。
朝はまだ畑にいたんだよー!と言って売っています。
食べ物もだんだん冬から夏へと衣替え。日本にいた時は食べなかったそら豆ですが、トルコにいるとなんとなく買わなければいけないような気になります。春先にまだ大きくなる前のやわらかくて小さいBAKLAをさやごとオリーブオイルで煮て食べる機会は今年は逃してしまいましたが、今週あたりから中の豆を食べる大きなBAKLAを見かけるようになりました。
500グラム買ったのですが、さやがなくなってしまうと大食いの我が家の2人分には少なめのような気がして人参を入れてみました。これがなかなか当たり!DERE OTU(デレオトゥ=ディル)とBAKLAの絶妙のコンビネーションに感動しながら初夏の味を楽しみました。
この様に、にんにく入りヨーグルトをかけても美味しい!
《作り方》
・BAKLA さやつきで500g
・人参 1本
・玉ねぎ 中2個
・にんにく 2片
・DERE OTU(ディル) お好みで
・オリーブオイル
・塩
・小麦粉 中さじ1
・レモン汁 半個分
・水 100CC
①BAKLAをさやから出して洗う。
②大き目にみじん切りした玉ねぎとにんにくを多目のオリーブオイルで
しんなりするまで炒める。
③人参を②に加えて炒める。
④小麦粉を加えて焦げ付かないように炒め、BAKLA、レモンの絞り汁、
塩、水を加えて煮る。
⑤BAKLAが柔らかくなったら火を止め、細かく刻んだDERE OTUを入れて出来上がり。
※オリーブオイルで煮る料理にはほんの少し砂糖を入れます。
AFIYET OLSUN!
4月23日は「23NISAN」と言ってトルコの子供の日です。
世界から子供たちがトルコを訪れ踊りなどで交流を図ります。
今年のホスト市はイズミル。日本の子供達もイズミルを気に入ってくれるかな。
クリックすると主催のTRT放送局「23NISAN」のHPが開きます。
☆現在のイズミル☆