イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

やっぱり美味しいBAKLA(バクラ=そら豆)

2009-04-19 00:22:44 | 料理


雨が多く不順な天気だったイズミルもようやく夏を思わせる日差しが顔を出し始めました。そろそろ日中は半そでに帽子、サングラスが必要です。


朝はまだ畑にいたんだよー!と言って売っています。

食べ物もだんだん冬から夏へと衣替え。日本にいた時は食べなかったそら豆ですが、トルコにいるとなんとなく買わなければいけないような気になります。春先にまだ大きくなる前のやわらかくて小さいBAKLAをさやごとオリーブオイルで煮て食べる機会は今年は逃してしまいましたが、今週あたりから中の豆を食べる大きなBAKLAを見かけるようになりました。

500グラム買ったのですが、さやがなくなってしまうと大食いの我が家の2人分には少なめのような気がして人参を入れてみました。これがなかなか当たり!DERE OTU(デレオトゥ=ディル)とBAKLAの絶妙のコンビネーションに感動しながら初夏の味を楽しみました。


この様に、にんにく入りヨーグルトをかけても美味しい!


《作り方》

・BAKLA さやつきで500g
・人参 1本
・玉ねぎ 中2個
・にんにく 2片
・DERE OTU(ディル) お好みで
・オリーブオイル
・塩
・小麦粉 中さじ1
・レモン汁 半個分
・水 100CC

①BAKLAをさやから出して洗う。
②大き目にみじん切りした玉ねぎとにんにくを多目のオリーブオイルで
 しんなりするまで炒める。
③人参を②に加えて炒める。
④小麦粉を加えて焦げ付かないように炒め、BAKLA、レモンの絞り汁、
 塩、水を加えて煮る。
⑤BAKLAが柔らかくなったら火を止め、細かく刻んだDERE OTUを入れて出来上がり。
   
   ※オリーブオイルで煮る料理にはほんの少し砂糖を入れます。

    AFIYET OLSUN!




4月23日は「23NISAN」と言ってトルコの子供の日です。
世界から子供たちがトルコを訪れ踊りなどで交流を図ります。
今年のホスト市はイズミル。日本の子供達もイズミルを気に入ってくれるかな。
クリックすると主催のTRT放送局「23NISAN」のHPが開きます。

          人気ブログランキングへ





☆現在のイズミル☆



32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2009-04-19 06:58:22
おっと、早くも初夏の味の登場ですね。
このレシピはyukacanさん流のオリジナルなのですか?
返信する
初夏の味! (そふぃー)
2009-04-19 08:43:41
そら豆、いいですね~
さやから出すと、本当に少なくなってしまいますよね
こちらでは、まだ見かけません。
さやえんどうとか、スナップえんどうが出回っています。

ディルもバザルで売っているんでしょうか?
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2009-04-19 09:50:49
この間、北タイでこれを見つけて感激、塩ゆでにして食べた。
美味しかったなぁ......

今度はこのトルコ風に挑戦したいな、ヨーグルトをかける.....いいなぁ、
返信する
早速作ってみます。 (koepekkaya)
2009-04-19 17:32:59
こちらでもそら豆が出回り始めました。
でも、まだまだ高いので少ししてから買おう~と思っていたのです。
美味しそうなレシピ、早速作ってみます。トルコ料理のレパートリーがほとんどない私にはありがたいレシピです。(笑)
これからも、美味しいレシピ教えてくださいね!!!
返信する
にんにくヨーグルト! (chisato)
2009-04-19 20:56:41
mikiさんににんにくヨーグルトを食べさせていただきました。最初は???どんな味かな?とちょっとびびりながら食べたんだけどびっくり!美味しいですよね!いろんな料理にかけて食べるんですね!
返信する
Unknown (ウータン)
2009-04-19 21:23:11
バクラおいしいですよねー
っていうかぜんぜん食べれなかったのになぜか今年に入って突然大好きになり、毎週これを買うためだけにパザルに行っています。
今年何回食べたでしょうか?ちなみに今日の晩御飯もバクラです・・・・・
返信する
Unknown (Andi)
2009-04-19 21:40:14
えー! 24度!半袖にサングラス!そら豆がもう出てるのぉ?! やっぱり気候の違いですね。イギリスのそら豆は、やっと芽が出た頃かも・・・ お店に出たら、Yukacanさんのレシピ試してみます。おいしそう。

私も日本では、そら豆、あんまり食べたことなかったです。イギリスに来てから、庭に種を植えて育てたことがありますが、あれは、虫がつきやすくて結構手がかかるんです。でも、やっぱり自分の庭で採れたのは、すごくおいしかったです。今年はもう遅いけど、来年植えてみようかな・・・
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2009-04-20 05:26:35
日本ではやっぱり初夏の味になりますね。トルコではさやつきが初春の味、さやなしが初夏の味かな。
このレシピは、色々なレシピのミックスです。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2009-04-20 05:32:19
日本にいた時は好きじゃなかったのですが、くせになりそうです。いつも1キロ買っていたのかなあ。こんなに少なくなるなんて…。でもおかげで人参とも相性がいいことがわかりました。さやえんどう、イズミルのパザルではまだ見たことがないんです。イスタンブルにはあるらしいんですけどねえ。探しています!
ディルももちろん!イタリアンパセリ、ディル、ミント、ルッコラなど、日本では高級食材が5束で60円くらいで売っていますよー。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2009-04-20 05:34:19
バンコクには売っていないのですか?トルコ風はディルの味がポイントだと思います。タイのヨーグルトは美味しいですか?
返信する

コメントを投稿