右上方に木星も見えますよ。
12月1日月曜日、昨日の夕方西の空をご覧になりましたか?こんな光景が見られました。日が沈み部屋のカーテンを閉めながらふとベランダから外を眺めるとひときわ明るく輝く月と星、ああトルコ国旗みたいだなあと思って眺めていました。そこへ仕事を終えて家へ向かっている夫から電話。なんだか興奮しています。「今すぐにベランダに出てあなたのカメラじゃよく写らないだろうから私のカメラで月の写真を撮っておいて!」と言ってすぐに切れました。AYYILDIZと言えばトルコの国旗、トルコ人にはやはり特別な思い入れがあるようです。慣れないカメラで真剣に写した写真がこちらです。
三日月のことをトルコ語でHILAL(ヒラル)と言います。この言葉も好きな言葉。HILALと宵の明星・金星(VENUS=ヴェニュス)、そして右肩に見えるのが木星(JUPITER=ジュピテル)です。太陽をのぞけば全天で最も明るく輝く3天体が大接近した瞬間だったようです。
こちらは大分前に写した写真なのですが、夫が10月29日の「CUMHURIYET BAYRAMI(共和国記念日)」の夜、花火を写した時にアパートの屋上から写したイズミルの街の夜景です。そのままになっていて昨日初めてPCで見てみてあまりの美しさにびっくり。この日も大きな国旗のAYYILDIZがビルにさげられているのが見えますか?右側のアパートの窓からは小さなAYYILDIZが見えます。
AYYILDIZとモスクのミナレ(尖塔)ってとてもよく似合いませんか?
写真はhaber7comから拝借しました。
☆現在のイズミル☆