イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

国旗売り

2005-10-29 07:51:12 | Weblog


2・3日前から我が家の前の通りを「ばいらああく(bayrak=旗)」と言う声が聞こえていました。
本日10月29日は「Cumhuriyet Bayrami(ジュムフリイェットバイラム=共和国の日)」と言う祝日、1923年にムスタファケマル(後のアタトュルク、トルコ共和国初代大統領)が共和国宣言をしたことを記念する祝日です。愛国心に熱い、国旗大好きのトルコでは多くの家が国旗を掲げます。高層アパートやオフィスビルの窓々から国旗がひるがえっているのを見るとトルコ人でない私も心が熱くなる一日です。

上の写真は我が家のベランダから。

下の写真は以前住んでいたチョルムの街角で見かけた国旗売り。


もちろん我が家もさっそくベランダに国旗を出しました。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (けいこ)
2005-10-29 16:56:02
もうすぐラマザンも終わりですね。

日本では祝日でさえも国旗を

掲げるお家って見なくなりましたよね。

たくさんのおうちのベランダから

ハタハタとはためくトルコの国旗。

一度生で見てみたいです!あと2日で

サマータイム終了ですよね。一時間、

時間が増える瞬間ってどんな感じなんだろう?
返信する
国旗売りって、スゴイ!! (suisui78)
2005-10-29 21:45:10
はためく日本の国旗を見ることができるのはスポーツの国際試合か、お正月の皇居での一般参賀くらいしかありません。
返信する
聞いてみたいなぁ (suisui78)
2005-10-29 22:02:12
いったい、一日に何本くらい売れるの??

と。

当然、我が家には国旗はありませんし、買おうと思ったことが一度もありません…

トルコの人たちはいつ頃から愛国心に芽生えるのでしょう??

ある種、自分の国の国旗にこんなに愛着心を持つトルコの人が羨ましく感じられます。



返信する
マレー人もラマダン明け (mulayim)
2005-10-29 23:48:34
ムスリム人口が一番多いのはアジアな訳で、

シンガポールでもマレー人が断食やってます。



今さっきマレー人地区を通ってきましたが、

ハリラヤ前の買い出しを当て込んだテント商店が、

すごいことになってました。



あ、マレー語でハリラヤ・プアサといいます。お砂糖祭りのことね。



しかし、なんでトルコはいま国旗を売るんかね。

でもそのみそくそひったくれもないところが好きなところです。



yukacanこっちからもリンク張っておきました。

blogタイトルも勝手に変更しときました。

トルコのことなんて一つも載せてませんけど、また来てみてください。
返信する
Unknown (musmula)
2005-10-30 00:55:04
今日、バザル行ってきたけど、赤ピーマンなかった。

もうちょっと待たないとアカンのやって。

なんでだろー?



トルコの国旗は、一番目立つところにでかでかとあった。

もうちょっと行くとトルコ国旗とEUの国旗があった。

気が早すぎる・・・。
返信する
bayrak (zeynep)
2005-10-30 03:02:11
おととい、Eminönüiにいっぱいいました、旗屋さん。どのくらい売れるものなのかな。

うち、まだトルコ国旗ないよ。yukacanさんちはちゃんと飾ったんだ~。エッラ~イ!



うちのパザルは、まだ大根がなかったなぁ。白菜はあったけど。赤ピーマンはどこから来るんだろうね。内陸と海沿いだとちがうもんだね。



もうすぐラマザン・バイラムだねぇ!わくわく。
返信する
Unknown (yukacan)
2005-10-30 05:57:16
けいこさん

このコメントを読むまでサマータイムが終わることを忘れていました!ありがとう、けいこさん。トルコ国旗がはためいているところ生でいつか見れるといいですね。イズミルで見る場合は9月9日のイズミル救国記念日に合わせていらっしゃることをお薦めします。

1時間時間が増えるので今晩はまだ早い、って感じ。でも明日のサフルに起きる時間が3時半になっちゃうのでなんだか「だまされてる?」って感じ。



suisui78さん

日本の実家には国旗あったなあ。最近は祝日にも出さなくなってしまいましたが…。一日に何枚くらい売れるんでしょうね。でもこの人たち祝日前以外は何売ってるのかなあ。



mulayimさん

マレー人街をやっぱり自転車で疾走してきたんですか?まだ暑いのですよねえ、って言うかずっと暑いんですもんねえ。暑い中の断食は大変だろうなあ。こちらでも気温が高くなると途端に喉が乾きます。寒いと平気なのです。ハリラヤ・プアサ=砂糖祭りと言う訳ですか?会長はマレー語話してますか?質問攻め。「みそくそひったくれもない」ってすごい表現です。初めて聞きました。でもなんとなくわかる。



返信する
Unknown (yukacan)
2005-10-30 06:06:50
musmulaさん

赤ピーマンなかったですかあ。こちらは先週がピークで今週はもう少なくなっていたよ。少し値上がりしてたし。パザルに国旗があったの?しかもEU旗まで。何だかミスマッチですね。



zeynepさん

Eminonuと旗売り、とても似合いそう。あー、イスタンブルです。



パザルではまだ大根も白菜も見たことないです。だまされるのが、イェルエルマス!「生姜だー!」と糠喜びしてしまいました。大根も白菜も生姜もイズミルではKIPAと言うマーケットで買っています。鍋物の季節ですねー。

ラマザンバイラム、zeynep家のご予定は?
返信する
トルコ国旗 (HIROEB)
2005-10-30 11:55:47
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。

私の夫も、来日の時には、スーツケースの中から、しっかりとトルコの国旗が出てきたので、驚いたのを覚えています。トルコ人って、愛国心が非常に強いのでしょうね。

返信する
HIROEBさん (yukacan)
2005-10-31 05:59:07
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。日本にお住まいですか?旦那様のスーツケースの中から出てきた国旗は、大きかったのかな?いつ使われたのでしょう?トルコ人は本当に熱いですよね。うちの夫も文句言いながらも愛国心は人一倍みたいです。また遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿