イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

残念でした・・・。

2008-04-01 03:34:49 | Weblog
 オリーブがシンボルマーク。 

予定原稿のタイトルは「2015年イズミルで会いましょう」でした。今日3月31日はイズミルにとって「運命の日」。日本では2005年の愛知万博が記憶に新しいところですが(もう忘れちゃった?)、2015年のEXPO(万国博覧会)に我が街イズミルが立候補、最終候補としてイタリアのミラノと残っていたのです。今日はパリで最後のデモンストレーション、そして決選投票が行われる為、イズミル市長はもちろん大統領、外務大臣、その他色々関係者が博覧会国際本部のあるパリに大挙押し寄せていました。


デモンストレーションのフィナーレで。大統領、イズミル市長、共和人民党党首など。

2005年にイズミルで開催されたユニバーシアードの成功を万博でも目指してなかなか力の入ったスピーチやダンス、ミニコンサートが披露されました。そうです私も今日の午後はパリからの実況生中継をしていた地元EGE TV(エーゲテレビ)に釘づけ。この最後のデモンストレーションでは地味だったミラノに比べて我がイズミル、なかなかいい線いってました。同じ頃イズミルの共和国広場では2002年のユーロビジョンで優勝したSERTAB(セルタブ)やKIRAC(クラチ)のコンサートが行われ、パリのデモンストレーション会場へイズミル市民の熱い声を中継もしていました。もう気分はすっかりEXPO2015はイズミル!18時頃から行われるという電子投票の結果を各TV局が固唾を呑んで待っていました。あくまでも公式発表があるまで、と発表を控えたEGE TV、しかしTRT(国営放送)初めその他のほとんどのTV局は「イズミルの勝利!」を報道してしまったのです。確かめずに報道してしまうTV局って…。「まだ公式発表ではありません」と言っていましたが、イズミルの共和国広場は半信半疑ながらもお祭り騒ぎに盛り上がりつつありました。しかし結局最後に大どんでん返し!!!残念ながらミラノ86票、イズミル65票というかなりの大差で敗退。ああ残念。共和国広場に集まった人達は潮が引くようにさーっと帰ってしまいました。EXPO開催が決まればこの先8年間のインフラ整備に伴いイズミルは大騒ぎになり物価は上がるし住民にとっていいことはないんじゃないの?と否定的だった私もやっぱり負けるのは悔しい~!この敗退にがっくりして現在進行中の地下鉄工事、放り出さないでよー。


そしてこちらは「EXPOIZMIR2015公式HP」写真をクリックするとHPが開きます。

今イズミル市のHPを見てみたら市長のイズミル市民へのメッセージが早々と掲載されていました。
「大切なことは一致団結の精神を新たに手にしたイズミル、たとえ負けたとしても勝利したのです」。

せっかくなのでなかなか素敵に仕上がった「IZMIR EXPO2015」誘致の公式ビデオをご紹介します。美しいイズミルをご覧下さい♪





  



実は・・・クムルの雛が生まれました!2個の卵のうち1個が早々と誕生!
見えるかなあ、左下の黄色い塊とその隣の卵。見守っているのは父さんクムル…多分。

   






☆現在のイズミル☆