山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

アオキ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

2024年01月31日 | 植物
2023年12月31日(日)
『アオキ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[アオキ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「若く美しく」でありました。また、次のような解説もありました。
「常緑で枝まで緑色なのでアオキという名が付く」
「山野の日陰に自生して、日照不足に強く、湿気を好むので、庭の日陰に普通に植えられる」
「花は春、3~5月に咲くが、実に比べて遥かに地味で、咲いていることになかなか気付かれない」
「濃い緑の葉に真っ赤な実のコントラストが美しくて、古くから庭木として親しまれている和製の観葉植物」
「年間を通して葉が艶やかで綺麗なことと、縁起の良い赤い実から、いつまでも健康にという願いを込めた花言葉となった」などと。
この見出し画像の[アオキ]は、2018年の11月18日に、生駒山縦走路を歩くときに、
丸くて輝く実が眼に留まり、カメラに収めたものです。
その場所は、“むろいけ園地”より阪奈道路へと向かう尾根道でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次郎物語(ベドジフ・スメタ... | トップ | 我が街中歩(元旦の朝歩きで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事