山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

次郎物語(ベドジフ・スメタナ作曲「連作交響詩≪わが祖国≫」)

2024年01月29日 | 音楽
2023年12月31日(日)
『次郎物語』
<ベドジフ・スメタナ作曲「連作交響詩≪わが祖国≫」>
例年なら、元日から新しいCDに入れ替えるのだが、一日早い今日から、ベドジフ・スメタナ作曲「連作交響詩≪わが祖国≫」を聴き始めた。
お昼時に楽しむときの、上さんの「またこの曲?」との問いに、「この曲が好きやから」と答えた。
それは、ここ数年間、元日から1週間はこの曲を聴き続けているからで、上さんがそれを覚えているからなのだろう。
そんな中、“モルダウ”が流れ始めると上さんが、「加藤剛の“次郎物語”を思い出す」と言った。
なんのことやら分からないので聞き直すと、“モルダウ”という曲に歌詞を付けて、“次郎物語”という映画の中でこの曲が流れていたのだと教えてくれた。
その後、如何なる話しの流れであったのかは覚えていないのだが、三橋美智也と小林旭の名前が挙がり、
三橋美智也は“古城”かな、“快傑ハリマオ”もそうだ。そして小林旭は、“熱き心に”が一番いいと、我々の会話が続いた。
ところで、僕が好きな歌手(俳優)は、美空ひばりと鶴田浩二だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンテン(NHKラジオ深夜... | トップ | アオキ(NHKラジオ深夜便... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事