山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

エビネ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

2024年07月15日 | 植物
2024年05月27日(月)
『エビネ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[エビネ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「謙虚な恋」でありました。また、次のような解説もありました。
「愛好家の皆さんのなかでは、たいへん人気になっているようです」「色々な品種も作られています」
「派手なランのなかでは、清楚で慎ましやかな花で、謙虚な風情が人気のようです」「花言葉は謙虚な恋」
「地下茎の連なっている様子が、海老の形に似ているため、エビネと名付けられました」
「直径2㌢程の花で、群生地ではお花畑になります」などと。
この見出し画像の[エビネ]は、先月の21日に訪れた、奈良の春日大社・萬葉植物園をで、カメラに収めたものです。
萬葉植物園訪問の目的は、ネットで見た緑色の花弁の御衣黄桜の観賞であったのだが、20品種、約200本の“藤”も見ることができた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤク(NHKラジオ深... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事