秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

生涯最高値の蟹。

2006年12月06日 08時17分30秒 | グルメなのか?
余り高級なレストランなどには足踏み入れませんけど、(ブログ見たら
わかるか・・・。)今までに一番高い食事代は、と聞かれたら

50万円の蟹!!

思い出すのも悲しいけど、あれは三年前(こんな歌あったナ)、
福井で安くて美味い蟹の宿を見つけて出かけたのが、暮れも差し迫った12月末。

明るいうちに帰れば良かったのに、小浜を出たのが4時過ぎでした。

なにを血迷ったのか、日ごろ使わない「名田庄」廻りで帰途につきました。

これは福井と京都北部を結ぶ山間部の道路です。

福井市内では、雪の気配など皆無でしたが、山中に差し掛かる頃
になると、道路は雪に覆われてまいります。

「ヤバイぞ、これは・・・。」と思った途端、凍結した橋の上で・・・。

はい、修理代50万円なり・・・・・。

何とかバンパーとボンネットをロープで縛り、福井市内まで帰り
ましたが、年の暮れ、工場はほとんど休み。どうにか一軒電話帳で
見つけて、お願いして翌年引き取りにいきました。

高い蟹でしたなぁ・・・・。

さて、今日はお休み、福井まで行ってきます。(懲りないオトコです・・。)

写真は「ハコ河豚」、「サカナ君」が頭にかぶっている種です。

採り方は牛乳パックを半分に切って沈めておくと、家と間違えた
「ハコ河豚」が入っている。んなワケないけど、ホンマ、四角です。

では安全運転で行ってきます~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutoyo 妻!)
2006-12-06 17:37:36
町の人が、雪で事故って、修理にかかるお金と、田舎の人間がタイヤにかけるお金、どっちが多いんでしょうね。
うちの父は、雪でも走れるのが自慢?で、雪の高速で、低速で走る車を追い抜かしていくのがうれしいらしいです。
しかし、ちゃんと走ってても、対向車が突っ込んでくることもありますしね。
私は、雪の日はめったに出かけません。

今日は大丈夫そうですけど、こないだ、雪おこしの風が吹いてましたし、お気をつけを・・・
返信する
無事にお帰りですか? (サキ)
2006-12-06 23:19:40
50万円の蟹!?!?って思ったら、そういうことでしたか。

凍結の道路はこわいですよね
私は愛媛なので、滅多にそれほど凍結したりはないんですが。
返信する
kadutoyo妻!さんへ (you_sai)
2006-12-07 20:24:46
一昔前はスパイクタイヤ、という無敵のツール
があったけど、スタッドレスはイマイチ信用
出来ませんな。

凍結していまえばスタッドレスでも滑るもんね。

しかし、京都では積雪があると、たいてい、
四駆が溝などにハマッテます。

性能を過信してはいけませんね。

これから早朝など、大原方面は凍結すること
も多いと思います。

安全運転でご注意を!
返信する
只今帰ってまいりました。 (サキさんへ)
2006-12-07 20:34:10
今回は蟹は食べなかったけど、河豚食ってきました。
(と、言っても高級なトラ河豚では無いです。)

福井の魚、といえば鯖が有名ですが、
福井のお店でも、安いのはノルウェー産です。

狂牛病騒ぎのとき、仙台の牛舌の店から
イッキに牛舌が消えたことがありました。

下関の河豚も、産地は他県だし・・・。

また、愛媛の美味い料理教えてくださいね。
(ナゼか最近四国での仕事は少ないんですけどね。)
返信する

コメントを投稿