秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

春の「うどん」

2010年03月01日 09時33分46秒 | グルメなのか?
先日の蕗の薹の天麩羅はこのようにうどんの具としていただきました。ほろ苦さが春の訪れ
を感じさせてくれました。


そういえば最近山菜摘みにも行かなくなったなぁ。もうすぐ京滋の渓流釣りも解禁になるし
今度の休みにでも出かけてみようか。

山菜には色々思い出があるけど、今でも思い出してはつい笑ってしまうのが舞鶴で出合った
オバァ。波止場で釣りを終えて車に戻ろうとしてモンペ姿のオバァに声をかけられたんですけど。

「兄ちゃん、山菜いらんか?これ500円でええで」、と掲げたビニール袋の中身はなんと
ヨモギではないですか。

コレコレ、ばぁさんや、あんたの後ろの道端にい~っぱい生えているのはナンデスカ?

「いや、調理するのが面倒だからいいですわ」、と丁重にお断りしました・・・・。

何も知らない都会人は山菜と聞いてつい購入してしまうんでしょうかね、確かに野菜ではないけど。

あのバアチャン、元気かなぁ・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿