秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

倉敷は今日まで。新倉敷に移動。

2007年09月11日 07時36分23秒 | 旅ゆけば
先日まで居た下関や、今回の倉敷、「新」が付く駅と付かない駅が離れていて
ヤヤコシイんですよね。(山口もそうだよな。)

新幹線の駅と在来線の駅名は一つでいいぞ!ま、色々政治的思惑があったんでしょうけど。

それはともかく、今夜からの宿は「新倉敷」です。

今、宿泊してるホテルは自腹で予約したもんで、値段だけで決めたから文句は
言えません。

部屋に冷蔵庫が無い、エアコンのスイッチがドアの入り口にしか無い、
コインランドリーも無い。(文句言っとるがな。)

それはともかく、新倉敷の総括。(そんなタイソーなもんでは無いけど。)
  
↑屋根瓦の色が特徴。備前焼き?そんなワケないか。

  
↑珍しく、このお店で土産を購入。詳しくはまたいつか・・・・。
今回少し驚いたのは、この倉敷、陸橋にもエスカレーターが完備されてた事。
電力の無駄使いでも、お年寄りには優しくていいと思うョ。
車中心の社会では、陸橋があるのに、下を渡る人は悪人、(撥ねられても仕方無い
なんて思われがちだけど、年寄りや足の悪い人にはあの階段は辛いです。)

それくらいの電気代払うなら税金は惜しくない・・・・。

ホントは美観地区よりこんな建物が好きです。

↓今朝の朝食は駅中のベーカリーでイギリスパンサンド。イートインもOK。
  
チボリ公園。駅から眺めるだけ・・。オヤジが一人で入園するトコではナイ。↑




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通り (あんこママ)
2007-09-11 13:06:04
夫が秀明(ひであき)という名前なのと、着物デザイナーってどんな仕事なのかなぁって思うのと、色彩心理ってどんなのかなぁって思って、ブログ見せていただきました。
ゆっくり少しずつ読ませていただきます。
返信する
Unknown (kazutoyo 妻!)
2007-09-11 20:56:26
確か、倉敷から新倉敷までは10キロ以上離れているはずです。
タクシーで移動しようと思って、断念しました。

自然花アクセサリーのお店。
えびす商店街の「苑」というお店の作者さんとお話したことがあります。
元教師だったか、おじいさんです。
息子の結婚式では、街一番の高級生地でスーツを作らせた、とか。
大きいチェックの服より、細かいチェックのほうが、スマートに見えるとか。
額の髪の毛は、絶対に上げたほうが良い、とか。
いろんな話をしました。
(定休日・月曜?だったお店に、紛れ込んでしまったため)

倉敷、面白建築だらけでしょう。
そういうときに限って、データ容量が足りなかったりして、悔しかったです。
床屋さんでね、建物といい、お店番のおばあさんといい、え~味だしてるお店があったんですが。
返信する
あんこママさんへ。 (you_sai)
2007-09-11 21:21:09
世の中の「秀明」がみんな飲んだくれオヤジでは
無いと思いますからご安心ください。

色彩心理に関しては余りこのブログでは取り上げて
ませんが、着物の話はカテゴリーの「着物話」で
ご覧ください。(って言うほどたいした話はありませんけど・・・。)

また遊びに来てくださいね。
返信する
kazutoyo妻!さんへ。 (you_sai)
2007-09-11 21:34:42
そう、「苑」です。オーナーは不在でしたけど。

倉敷は古くて良い建物が残されてますね。
でも何でもかんでも白壁で統一されると、爺は少し
違和感を感じてしまいます。

自然に古びていく物にこそ、アジがアル、と思って
しまうのは爺のヒネクレ根性かも知れませんね。

でも関心したのはコンビニで携帯灰皿が無料で置いて
あった事です。

ポイ捨て禁止の条例を作って満足してる行政と違い、
本当にこの街の美観を守ろう、という意思が感じられ
て、少し嬉しく思いましたね。
返信する
飲んだくれは私です。 (あんこママ)
2007-09-12 00:33:30
夫はほどほどで、私は飲んだくれですので、お酒のおつまみのお話も楽しみです。
返信する
あんこママさんへ。 (you_sai)
2007-09-12 06:28:08
二人して飲んだくれで無くてよかったですね。

うちの場合、外で食事すると、支払いの7割以上は
酒代です。

だ、もんで店を決める基準は焼酎ボトルキープ出来る
か否かにあります・・・・・。
(キープ、と言っても900mなら残らず空けてしまうんで、正確にはキープ、とは言えませんが。)
返信する

コメントを投稿