秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

北野の七味。

2012年02月06日 07時47分12秒 | グルメなのか?

 我が家の七味が切れてしまった。市販のはあるんですけど、「これは」って食材には七味
にもこだわりたい。(あまり高価なモンにはこだわりたくても、こだわれないんですけどネ。)
   

善光寺や薬研掘りの七味も入手はできるけど、今回は北野神社近くの七味屋さんまで仕入
れにお出かけ。ここしばらく、この店の前で仕事してたんですけど、ずっとお休みでした。
      

おっちゃんに、聞いたら「ちょっと、さぼってましてん」という話。まぁ、そんなにガッツイて商売
しなくてもエエんでしょうね。
   

とりあえず、辛口を注文。すり鉢に薬味をほり込んで、おっちゃんは高速で擂り粉木を回転。

待つことシバシ、薫り高いオリジナル七味が完成。値段は500円。この袋は手造りですナ。
赤いラインはマジックの手書きでした。
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿