秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

干物三点盛り。

2010年09月17日 10時23分34秒 | グルメなのか?
この「阿藻珍味」の干物、岡山~広島間のJR駅で購入できます。「ままかり」は「さっぱ」
とも呼ばれるニシン目の小魚です。(さっぱ、はさっぱりしている、ままかり、は美味すぎて
ご飯を食べすぎて隣から飯を借りるハメになる、という意味です。)
     
酢漬けが有名なんですけどネ。正直いって味醂干になると鯵とどう違うのか私のような鈍感
舌にはわかんないんですけど。

サヨリの塩干しはワタクシ、大好物であります。ただ、他店のサヨリ塩干しに比べるとかなり
割高ですけどね。これは焼く、というよりちょっと炙ったぐらいの火加減がヨロシイ。

これは「阿藻」じゃないけど初めてお目にかかるサヨリの丸干し。すでに焼いてあるので、
そのまま食べるタイプ。少し硬いけど噛めば噛むほど味が染み出るスグレモノ。
       
この三点がただ今当店の新メニューに登場。と、いってもあと少しで売り切れなんですけどネ。

「ままかり」も「サヨリ」も京都で暮らす人間にはあまり縁のない魚です。サヨリは日本海
でも収穫できるけど、スーパーの鮮魚コーナーなどで見かけたことは無いですね。

天麩羅や寿司ネタとしては出回っているから、専門店には流通しているとは思えますけど。

鮮魚店で思い出したけど、関東と関西では店頭の魚の並べ方が違うそうです。(縦並べと横
並べ)。この年までそんなコトも知らなかったとは。(知らなくても別に困る事は無かったけど)







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ままかりは (タカユキ)
2010-09-18 10:15:17
やっぱり酢漬けですね。さよりは握りも
美味しいですけど。

いかなごなんかも旬には食べたくなります。
返信する

コメントを投稿