秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

カレーが喰いたい!!

2010年01月16日 09時41分25秒 | グルメなのか?


エエ年したオヤジのブログタイトルとしてはイササカ恥ずかしいんですけど・・・・・。

しかし、実際、月に何度かは突発的に「カレー禁断症状」に襲われるんだからしかたない。

左京区で暮らしていた頃は本格的専門店から大手チェーン店まで、よりどりみどりでしたが、
コチラ(南区)に越してからは選択肢がヒジョーに少なくなったんですよね~。

去年、西大路七条にテイクアウトのできる専門店がオープンして、そのうち行こうと思って
いたらいつのまにか接骨店になっていた・・・・・。

車で遠方まで足を伸ばしても良いのですが、近所で、というと「パランテ」です。

この店のカレーは専門店のスパイシーさがウリではありません。多分生クリームかミルク
を使用していると思うんですが、なめらかな口あたりで、後からほんのり辛味がやってきます。

なんといっても大きな特徴は、ジャガイモや人参が、どっさり入っている事。

この店の人参とジャガイモは正しく原型をとどめていますから、自分の目で「おお、私は今日
これだけの根菜を体内に吸収したのでアルナ」、と確認できます。
(今回は残念なことにジャガイモが少し固かったけど)

私が一番気にいっているのは、この皿から溢れんばかりのルーの量。

他店でカレーを食べていて、何が悲しいといったら、ルーを食べつくして残されたライス
が皿の隅で悲しげにすくまっている姿。

かといって最初から、ルーを少なめにライスと混合しつつ食べても美味くないし。
最後のほうは皿からへづるようにルーをかき集め、福神漬けでライスを口に運ぶハメに。

そんな思いをせずに、正しい黄金率?でカレーが食せるもんだから、月イチはパランテの
カレーが食べたくなるのであります。

ただし、量は多目ですから、週イチだと、完全にメタボりますナ。

相方は常に量を少なめに注文するけど、それでも時々残してます。この店でランチをとると、
ああ、もう当分この店はいいやね、と思うんですけど、ナゼかまた足が向いてしまう・・。
(いいやね、と思うのは量が多いからで、体重過多を恐れてです。他には文句なし)

店主の怪我で少しの間休業していたけど、回復されたようで、まずは一安心です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (タカユキ)
2010-01-16 11:02:03
学生仕様みたいですね。メタボを気になされる
のなら少しでも歩かれる方がいいですよ(笑)

世界には食べたくても食べられない人達が
たくさんいるというのに、経済が大変な
ご時世でもこの国はまだ豊かなんですなぁ
(爆)

これ、何気にカツのってないですか?
返信する
大丈夫・・と思います。 (秀明)
2010-01-16 11:38:14
毎日チャリンコで通勤してますから・・。
カツは相方と一枚づつ分けて食べましたし。
(なんか言い訳がましい気もするけど)

普段はウドンか蕎麦で済ましているから、たまに
ガッツリ食べたくなるんですよね。(これも言い訳か・・。)
返信する

コメントを投稿