秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

8月26日。

2010年08月26日 10時09分01秒 | Weblog
今日は関が原の戦いの前哨戦ともいえる「伏見城」の戦いの火蓋がきられた日だそうです。
京都の寺などの遺跡に「血天井」が数箇所みられますが、この伏見城から移されたものです。

私は「血天井」なるものは一度も見学していませんけどね。激戦の遺功を忘れない(徳川家
に対する忠誠心)ためなのか、供養のためなのかは知らないけどワタクシ好みではありません。

城は最終的には甲賀衆の裏切りによって落城したんですけど、勝者の三成方も結局は関が原
で敗北。石田三成と明智光秀はよく比較の対照とされますが、私は三成にはさほど興味がわ
ませんナ。

刑場へ向かう折、勧められた柿を腹具合が悪くなっては困る、と言って断ったと、いう逸話
もホントかどうかはともかくなんとなく、お友達にはなれそうに無い・・・。

「オヌシなどと、オトモダチになどなりとうないわ」と三成さんは言うと思いますけどね。

本日は当店で「ベリー君」のバースディパーティ。お家で皆でお祝いしないのかえ?って
訊ねたけら、なぁんもしないって言ってたけど、しょうがないやね。

子供がまだ小さいと家庭内のイベントは子供中心になっちゃいますからね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿