秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

寺町通り

2006年12月02日 08時00分59秒 | 京都商店街巡り
昨日は打ち合わせと、銀行に用があったもんで、四条河原町まで
行ってきました。

用を済ませて、少し歩いてみるべ、と寺町通りを三条から今出川
まで徘徊。

新京極通りは若者や修学旅行生で賑わいますが、一本西の寺町は
比較的歩きやすいので、いつもこちらを歩きます。

「すきやき」で有名な「三嶋亭」。

この店、年末になると、正月に食べる肉を購入するための行列ができます。
ワタクシも何度か母親に並ばされたコトありました。

三条から今出川までの寺町通りは、有名な「お香」の店や、お茶の
店もあります。

古道具や古本屋さんも多くあるので、爺は結構楽しみな通りです。
(今回も染色の雑誌を購入。3500円・・少し考えたけど、買ってしまう。)



二条寺町には梶井基次郎の小説「檸檬」のモデルになったという
八百屋さんもあります。むか~し、読んだけどナニも覚えていましぇん。

寺町御池上がる、の喫茶「アローン」のオムライスは有名。
なんで有名かは、自分で確認してください。胃の小さい人はヤメときましょう。
(今でも出しているのかは分りませんけど。)

ギャラリーも沢山あるし、コジャレタ喫茶店でイップクしながら
「芸術な一日」もいいかも?爺は喫茶店には入らないケド・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね♪ (やっぴー)
2006-12-02 10:16:34
写真複数アップ、いつの間にかモノにしてるじゃないっすか!
とうとうやりましたね~ 
ウチはMacなのでWinちゃんだと操作はちと判らないもので
詳しくは言えないんですが(メカオンチでもある)
コピペ上手くいったんですね~

喫茶店で読書は至福の時です。
居心地が良くて値段も可愛かったらもっといい
スタバあたりがこの頃は相応かなと 
返信する
ありがとうございます!! (you_sai)
2006-12-02 10:51:47
プロパティからURLをコピーする方法を仙人さん
から聞いて、あとはやっぴーさんに教えて貰った
やりかたで、ようやくできました。

初めからもっと簡単にできたと思うんですが、
最初に覚えたやり方で試行錯誤してたもんで・・。

物心ついたときからPCを玩具代わりにしている
世代が、こんな時は羨ましく思えます。

東京に比べると、コーヒー一杯の値は京都は
安いと思いますが、ホント、喫茶店いかないしなぁ。

たまに打ち合わせで利用するくらいです。
(でも、スタバ、室内禁煙だし・・・・。)
返信する
寺町通り・・徘徊 (風和莉)
2006-12-02 13:56:21
しました。確か昨年7月、娘を連れて・・・
懐かしいです。古きものを扱っているお店もあり
覗いたのですが・・少しお高かった気がしました・・

今日は風が少しあるこちら山梨・甲府です。土曜日なので静かですよ・・・(だいたい皆さん午後から活動するらしいです)委託品の返品作業の傍らブログ見ています。

お互い・・頑張って良い年を迎えましょうね。
(あっ、なんだか愚痴っぽいですか?)お昼済ませて眠くなってきたのでしょうか。さぁ、済ませましょう
返信する
あれ、テンプレート変わってますね。 (kazutoyo 妻!)
2006-12-02 17:34:40
なんだか目がチカチカするのは、私の目が悪いせいでしょうか?(失礼ですねー。)
そろそろコンタクトレンズも古くなってきたし・・・
メガネもすぐ壊されるし・・・(子供3人に体当たりされますので。)

寺町通り。
昆布のかじのさん、お得意先です。
あの界隈で有名な何とか堂のお菓子とか欲しいんですけど、頼んでも買ってきてもらえないし・・・
(忘れられてるのです。)
焼き芋も食べたいし。
パンの良いにおいがしますね。
返信する
風和利さんへ。 (you_sai)
2006-12-02 19:43:57
ぜんぜん愚痴っぽくないですョ~。

来年にかける意気込みが感じられます。
(これは言いすぎか・・・。)

古布の値は手に取って見たこと無いんで分りません
が、表から見た印象でも高そうでしたね。

古道具も高級品を扱う店もあれば、ガラクタ
(これは美術品として、ですが)ばかり置いてる
店もありますので探せばいい店もあるかも知れませんが、やはり、着物のリサイクルは専門店の方が
確かですね。(風和利さんの店みたいに。)

まだ良い年を迎えるまで一月頑張らねばいけません
が、頑張りましょう!
返信する
確かにチカチカしますね。 (you_sai)
2006-12-02 19:57:13
複数の写真使用すると、ブルー枠(写真が)になるも
んでこのテンプレートにしてみたけど、今までのに
比べると少し見にくい気もしますな。

また変更してみます。
(年や、あ、そんなコト言ってませんでしたよネ、
コンタクトのせいじゃ無いと思いますョ。)

焼き芋は昔、一度買ったことありましたが、
なんだか安かった気がします。(他の店に比べて。)
返信する

コメントを投稿