HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

ちゃりんこ老年族

2007年05月29日 |  雑 日 記

先日、犬の散歩がてらに 近所の商店街を歩いていた
商店街なので、(市場は入れないけど)犬の散歩に気を遣うことも少ないし。
何かを購入するときは、店先で受け渡しやお勘定が出来るし

目的のものを購入し、100mほどをゆっくりと歩いてきて・・・・
思い出したものがあったので、道の端に寄ろうと後ろを確認したら。


チリンチリンチリン!こらぁぁ!曲がるなぁ!!(怒)」
と、真後ろにいた初老のおじさんに怒鳴られた。



(((((((((゜Д゜;) すっ、すみません・・・


ん?なんでワタシが自転車に謝らなきゃいけないの(’’?
なんて、驚きながら思っていたら、店のお姉さんが声をかけてくれた。

「最近は、ああいう人、多いですよ~よく見ますよ 気をつけてくださいね。
 それに、お昼からお酒飲んでる人もいますよ(苦笑)」

『ありがとうございます。やっぱり そうなんですか~
 最近、お年を召した自転車の方、怖いんですよ(^^;』

と、会話を交わしながら、お目当てのものを買った(^^ゞ


そうなのだ。
自転車の老年族は、こわい(笑)

ワタシが経験したこともあるし、見かけたこともある。
アーケード商店街(※)を歩く幼児がふらふらっとした時、自転車に乗ったおばさんが
自転車を降りながら
「あぁぁっ!もうっ!危ないっ!!!気をつけて歩きなさいよっ!(怒)」
と、これもまた年端もいかぬ子に怒鳴っていた(苦笑)
あの~・・おばさん、あなたは自転車ですよ?わかってます?

ワタシが、子供を自転車の後ろに乗せて走っていたとき
直進するワタシの前輪に 体当たりしてきて、怒鳴り散らし
「(後ろに)下がれ!」と 言ったおじさん。
あんたね~、路地から飛び出してきてよく言うよ。
マナーって言葉、知ってる?

そんな老年族の人の言い訳は、
「自分は足が悪いから、自転車に乗ってるんだ」

うーーん、気持ちはわかるよ。
軽い労力で、長い距離を行けるからね。
だけど、それならば、みんなが安全に行き交い出来るように
最低限のマナーを気をつけません?

十字路で確認なしに飛び出して、車に当たったとしても
それは、車が悪くなるんだよ?
自分も痛い目にあうんだし。
ほんの少しの気遣いとマナーで、自転車の人、歩く人が気持ちよくすれ違えたらいいね。

自転車 対 人 の交通事故がすごく増えてるって聞くから。

そして、子供たちの自転車マナーも改善しないとね。
小学校でちゃんと習ったけどなぁ~ワタシの学校では。
そして、自転車テストに合格した子供はバッジをもらって。
そのバッジをつけてないと、違反だった。

当たり前のことなんだけど、さらっと出来たらいいな、って。

ワタシは一応、自動二輪免許を持っているので、
その辺の確認は怠ってないつもり。
経験しないとわからないこともあるけどね(苦笑)

※基本的に商店街は歩行者優先。自転車は下りて押す。
 商店街においては、歩行者専用のところも。
 自転車においても罰則があるのですね。
 チリンチリン、まさによくあることですね~
 声をかけて通してもらい「すみません」「ありがとう」は気持ちいいですよね^^
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  分かり合えない辛さ | トップ |  ことばあそび? »

コメントを投稿