HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

手織りのアトリエ『Persika』バッグ

2008年07月01日 |  favorite & レビュー
手織りのアトリエ『Persika』(ペシュカ)のバッグを購入しました。

ずっとずっと、探していた感じのものです。

最近、ブランドバッグを持つのもどうかなぁ・・と、思い始めていまして。
もちろん、思い入れのあるブランドバッグもあるし
買うからには一生使うゾ!的な、意気込みもあります(笑)
でも、自分らしい気に入ったものをと、バッグに関してはずっと探していました。

まっ、大勢の人と同じものはヤだ!というアマノジャクな性格もあるのですけどね(爆)

少し前、行きつけの(?)百貨店で”Francois Renier”の
《un jour un sac》というシリーズのバッグを購入しました。
(HPは日本語版がなかったので、個人のHPにリンクを貼りました)
皮の取っ手とバッグ本体を自分で選び、組み合わせて使うのです。

ワタシが購入したものはこれ
これも少し変った生地なのですよ。オレンジの取っ手を組み合わせました。


ですが・・・最近行ったら、売り場自体が変わっていて
このブランドがない!
店員さんに聞いてみたら、取り扱いをやめたとか。
んもぅ!

ずーっと、時間があればバッグを探していたのです。

そして、とうとう見つけた、ペシュカのバッグ。

完全に個人でしているアトリエなのです。
もちろん、手織りですから、自ら生地を織って作るのです。

驚いたのが、大きな生地を織って、裁断してバッグを作る、というものではなく
出来上がり寸法に応じた生地を織って、作っているのです。
ですから、切りっぱなしだとか、裁断部分の仕上げといったものがありません。
ものすごく、丁寧です。


このバッグは、縦糸にリネン、よこ糸に綿の布を裂いてテープ状にしたものを使って織っているそうです。
裂き織りのバックとお伺いしました。
約26×30センチです。
丁寧であるのはもちろんですが、温かさを感じる作品ばかり。

このアトリエは、通販をしていないので、
気に入った作品があれば ぜひ、足をお運びください。
とてもいいものに出会えると、思いますよ^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスメの誘惑 リーズナブル... | トップ | GReeeeN 『キセキ』を発端に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Youさん (イルッチョ)
2008-07-01 14:03:50
こんにちは。 お久しぶりです。

 かばん見ました、とってもいい感じ
なかなか凝ってますねぇ~!
 youさんの ものへのこだわりが見れて。
オンリーワンってやつですネ
返信する
☆イルッチョさん (You)
2008-07-02 14:53:43
はい。結構、こだわる時はこだわりますw
返信する

コメントを投稿