HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

お受験ママ

2009年01月19日 |  子ども・親バカ
今年の中学受験は1/17(土)だった。
ワタシは朝5時に起きて(というか、あまり眠れなかった^^;)自分の用意(化粧でバケる)と
三女のお弁当を作り、子供を起こそうと思った・・・・ら、自分で起きてきた(^^;
お弁当の中身は、もちろんとんかつと三女の好きなものだ(笑)
(前日の晩御飯もとんかつだったけど~・笑)

食欲がないという三女に、好きなチョコクロワッサンを与えホットミルクを作った。
7時に自宅を出て、電車に乗り学校へ。
三女は不安ながらも、勉強の甲斐あって伸びてきている算数の、テストが楽しみだとも言っていた。
試験会場へと送り届けた後、控え室で待つお母さん方もいたけれど、ワタシは一旦自宅に戻ることにした。

そして、迎えに行く電車でのこと。

他の線と接続する駅から乗り込んできた母子が、ワタシの隣に座った。
ワタシは文庫本を読んでいたけど、隣に座ったお母さんの声が自然と聞こえてきた。
どうやら、試験時の面接における娘さんの態度が気に入らなかった様子。

「どうして、はっきりと言わなかったの。言わないと、面接官はあんたのこと、わからないのよ?」
「あの子だけ落ちたんや、って言われたら、どうすんの!」
などと、小声で叱り付けていた。

時間にすれば、15分くらいかな。

チラッと見たら、なんともまぁ~かわいらしいお嬢様な感じの子だった。
かわいそうに、うつむき加減で黙ってお母さんの話を聞いていた。
お母さんはチクチクと子供を責め続け、ワタシが下車した後、お母さんはワタシの座っていた場所に移り
子供は動かずに、しょげていた。

なんだか、終わったことをほじくり返して、可愛そうな気がした。
でも、お母さんの立場からしたら、歯がゆいのかもしれないなぁ。
ワタシだって、三女の算数の答え合わせをしていて、
つるかめ算の問題で、式は合ってんのに答えを反対(○○は_個▲▲は_個)に書いてしまったと気づいた時
「なんでー確かめしなかったの!」と言ってしまった( ̄∇ ̄|||)ゴメン

まぁ、反省を通り越しての責め、になってはいけないよね。
ほんのちょっとだけ、電車のお母さんの気持ちがわかった。
でも・・・子供を責めちゃダメだよ!
その子も受かっているといいなぁ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラサク | トップ | 受験日まで欠席 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんだー (sacra-sac)
2009-01-21 09:59:52
長女さん 芸大志望ってすごいですね!
美術ですか音楽ですか?
実技の受験準備も大変ですよね。
私も大学はピアノ専攻だったのでよくわかります。
頑張って下さいね。

 うちの息子のことも応援して下さって ありがとうございます。
センター試験は思ったより点数が悪かったようで本人は落ち込んでいます。 でも責めたりしていませんよ(^_^;) 本人が一番わかっていることですもんね。
あっそうだ! とんかつにしなかったからだ(爆) 
返信する
☆sacra-sacさん (You)
2009-01-21 16:50:21
長女は、美術(系!)です(^^;
とはいっても、芸術的な美術ではなく、イラストレーションの方なんです。
デッサンなどの芸術的な勉強はしておらず、もっぱら独学なもので心配ではありますが(苦笑)

センター入試は難しいですよね。
新聞で発表されているものを見ますが・・・・頭イターーイ( ̄∇ ̄|||) くらい難しいです。
センターを受けるだけすごい!と、私は思ってしまいます(^^;
返信する

コメントを投稿