HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

【さまよう刃】を見比べてみた

2024年02月06日 |  favorite & レビュー
こんにちは。
今週末に、最後の新型コロナワクチン無料接種に行くYouです。
9月に罹患したので、まだ抗体はあるだろうけど、
重症化や後遺症は避けたいので。
ずっとモデルナでしたが、ここらでいっちょファイザー行っときます!(なんでや)

さて、ふと思い立って【さまよう刃】寺尾聰版を観てみた。
先にwowowの方を見ていたけど、改めて15年前の作品を見て思った。
監督や演出のせいかもしれないけど、最近のものは情報量が半端なく多い!
そして、1から10まで画とセリフで説明している!

あれはあれで良かったのだけど、15年前のそれは、静かで考える時間があった
俳優の顔アップの時間が、かなり取られている。
その表情から、見ている側は様々な思いを感じ、紡いでゆくのだ。
もちろん、俳優の演技もそれなりを求められる。

静かな時間の中に、並々ならぬ思いが、溢れている。
行間を読む
うまく言ったものだ。
見る側に解釈の余地を与えている、と思った。
“押し付けではない、芯は通っているけど、あなたの思うように解釈してみて。”
そう言っているようだった。

時代の流れか…wowow版の少年たちは、人間性など持ち合わせていない、
獣のように振る舞う人の形をした何かだった。
15年前の少年たちは、同じことをしていたけど、
死ぬ覚悟で銃を突きつける父親に、恐れ慄いていた。
この恐怖ひとつ取ってみても、全然違う。

ワタシは古い人間なのかもしれない。
でも、好きなのは15年前の作品の方だ。
静かで力強く、押し付けではない訴え。
慮る…そんな言葉が当てはまるような作品だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【殺した夫が帰ってきました... | トップ | 新コロワクチン5回目! »

コメントを投稿