HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

東野圭吾『赤い指』

2007年01月30日 |  favorite & レビュー
赤い指

講談社

このアイテムの詳細を見る


タイトルの意味は、最後の最後で明かされる。

*************************************************

妻が早く帰ってきてくれと、電話で懇願する
話を聞こうにも埒が明かない
家庭でのいざこざが鬱陶しくて、帰宅するのが億劫だ
重い足を引きずるように帰宅して目にしたものは
異臭と、小さな足

歪んだ家庭環境を隠すため、非情なまでの『嘘』を思いつく
そんな人間たちを、ある刑事が鋭く見抜く。

そこには、歪んだ家庭環境の中で『生きる道』を見出した
年老いた母親の、目を覚まさすための賭けがあった。

**************************************************

ミステリーというには、お好きなヒトには少々物足りないと思う。
ワタシは東野作品は2冊目。
1冊目は途中でおざなりになっている(苦笑)
1冊目の印象で読み始めたが、人物設定のわかりやすさと
テンポの速さで、一気に読み進められた。
ある家庭内で起こったことだが、刑事の家庭事情もちらっと描かれていて
いろんな形の「愛情」があるということが描かれている。

現代に起こり得る事件として、怖さを感じた。
厳しい鋭い中にも、温かな優しさが込められていると感じた本だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  微・自叙伝(笑) | トップ |  ♪た・す・け・てぇ~♪ »

コメントを投稿