HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

「秘密」 は、バレるでぇ。

2010年06月14日 |  雑 日 記
ワタシの携帯は、昨年末、3年半ぶりに機種変した。
以前の携帯もお気に入りで、外見はショップのお姉さんが驚くほど綺麗。
不足といえば、通信が遅いのと、画面が小さいこと。
そして、なにが一番コワかったかというと、『対応機種』として載るか載らないかの瀬戸際だったことだ(笑)
大方のサイトに関しては対応していたけど、新しいことを始めようとすると

その機種には対応しておりません。

と、冷たく突き放されるのであった(爆)
データー量が多いものもあるので、気に入った機種が出たら変えようと決めていた。
その機種が見つかった、というわけだ。


特に、携帯の機能を駆使するタイプではないので、適当に使っていたのだが
最近、「セキュリティ」なるものを見て、初めて分かったのだ。

「秘密」に出来ること

結構色々と「秘密」に出来るみたいだけど、そこら辺を極めたいと思わなかったので、ちょっとだけ適当に遊んでみた。

たとえば、ある人からのメールだけを秘密にしたいとする。
その人からのメールを別のフォルダに届くようにして、そのフォルダを’シークレット’にする。
そうすると、暗証番号を入れていないときは、そのフォルダは全く表示されない。
5つのフォルダがあるとして、3のフォルダをシークレットにした場合、4のフォルダが繰り上げて3のフォルダとして表示される。3のフォルダは全く見えないというわけ。

そこでね、そのシークレットフォルダにメールが来た場合、どうやって分かると思う?
これね、ワタシの機種では、アイコンを指定(もちろん、形がちょっと違う)しておけば、常駐アイコンが指定したアイコンになっているということで分かるわけ。

コレには驚いた! ( ̄▽ ̄)ノ″

時代は進化してるよね~
5年前に使っていた機種では、シークレットフォルダにメールが来た時は、新着メールマークに鍵マークが付いてて「バレバレじゃん!(爆)」って感じだったもんね。←ちなみに隠し事ではなく、試して遊んでいただけ
・・・そう言えば、前使用機種では試したことなかったっけ~

あ・・・もしかして、今更気付いたの、ワタシだけ?

しかし、携帯を使用しているだけでも個人ツールだから秘密めいてるのに、これ以上そのような機能を設けるということは、需要があるということだろうか?(苦笑)

それほど、妻や彼女に携帯チェックをされているのだろうか?(爆)

ちなみに、シークレット遊びは、長女に協力を得てしていました
でも、同じ機種を使用している人には、機能がバレちゃうよね??

余談だが、夫が以前ビジネス携帯といわれる機種を使用していたとき。
夫は、PCでも携帯でも履歴を残すことを非常に嫌がる性格で、いつも綺麗サッパリ残っていないのだった。(なんでも、自分の行ったサイトとかを見られて、色々思われるのが嫌だという理由らしいゾ)
そんな夫が、携帯の履歴のことでぼやいていたことがある。

「着信も送信も全部消したはずなのに、電話帳のところに個別に残るんだよ~めんどくさい」

たしかに。
電話帳部分に残れば、仕事先の人にいついつ連絡しているとか一目瞭然だもんね。
だからビジネス携帯なんだよね!
プライベートで「秘密」を作ろうったって、一発でバレるわよね、それ!!(爆)

・・・深い意味はない(*´~`)

ちなみにワタシ、夫の携帯を手に取るのもイヤです(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル世代の弱さ | トップ | BROTHER イノヴィス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (にっち)
2010-06-15 12:24:19
夫の携帯を手にするのも嫌ですが、通話料金が家電より一番安いため、いる時は借りてます。

秘密がありそうで、優しい旦那さんだと、いつまでももしかしたら新鮮で長続きするのかも・・と思ったりします。
秘密の「ひ」の字もない夫では、興味も何もありません^^;;
返信する
☆にっちさん (You)
2010-06-15 16:57:56
こんにちは('-'*)
家電より通話料の安い携帯があるなんて、知りませんでした(^-^;
ワタシは、隠れてコソコソ見たりする行為が、自分自身にとって許せなくて。
そういう気持ちがあるから、夫が「携帯見る?」と言っても、見ないんです(苦笑)

世の中、たくさんの夫婦がいるぶんだけ、その分の夫や妻がいて、様々な人間模様があるのだと思います。
だけど、ワタシの知る狭い範囲内でも、誠実そうな旦那様が奥様に嘘をついていたり、本当に『人』って判らないものだと思いましたね。そういう事を踏まえた上で、人間はグレーゾーンがあった方がうまくいくのではないかと思いました。
秘密がないのが一番です(^^)
返信する

コメントを投稿