HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

子離れ途中。

2014年04月15日 |  雑 日 記
また、ひとつ年を取り、子供たちもひとつ大人になった。
長女は社会人に。
次女は大学2回生に。
三女は高校3年生に。

長女は社会人とはいっても、大学生に毛の生えた感じだとは思うのだけど(笑)

でも。

不思議なもので、ひとつ大きくなる度、少し距離が出来ていくように感じる。
それは、“放任”ではなく“見守り”になっていく感じだろうか。

きっと娘たちの中には「お母さん冷たい」と捉えてる子もいるだろう。
でも、不思議と直接的な関係ではなく、直接ではありながらも一歩間をおいた、緩やかな関係になっていく気がする。

昨今の、親離れ子離れ出来ない関係は嫌だ。
そんな幼い関係にはなりたくない。

お互いに自立した一個人として、親子関係を築きたい。


娘たちはわかってくれるだろうか。

若干一名、「心配じゃないの!?」とワタシを責めるヒトがいる。
わかりきったこと聞くなよー。
そういうことは胸に秘めて、表面上は信頼して見守っているだけだよ。

どの世界に、子供を心配しない親がいるんだよ(´・_・`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度。 | トップ | 学校へ。 »

コメントを投稿