HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

子育て時代変遷

2006年12月07日 |  雑 日 記
関西TV『痛快!エブリデイ』木曜日の「モーレツ!怒りの相談室」で
子供のワクチン接種のため近所の医院に行った話があった。
内容は、
●ワクチン接種だったので、相談主はあらかじめ予約をして行った
●待合室には60代くらいの女性二人がいた
●予約だったので、行ってすぐに診察室に呼ばれ、接種した
●支払いを済ませ帰ろうとしたところ、ひどい言葉を言われた
というもの。

この ひどい言葉 というのが
「子供がおると、(早く診てもらえて)いいなぁ」
・・・・・これは なんとか聞き流せる、かな^_^;
「あんな薄い格好させて、かわいそうに」
・・・・・(-_-;)
「ああいうのんがな、虐待すんねんで!」
・・・・・しばいたろか、コラー!!(゜Д゜)クワッ

相談主は、この、孫がいても不思議ではない年代の女性二人に対して
怒りを通り越して、悲しくなったという。

そりゃそうだ。

この相談主、保育士をしていて、育児休暇中だったらしい。
子供の扱いに関しては、プロだ(苦笑)

この60代と思しき女性は、子育ての考え方云々より
人間としての尊厳を持って欲しいと、思ってしまう^_^;
いくらなんでも 公で人に浴びせる言葉ではないでしょう。


薄着、などに関しては、
その年代によって子育ての常識の違いがあって
大なり小なり、先輩母親方とぶつかるものである。

熱がでれば、厚着 ⇒ 熱が上がりきれば、薄着で動脈付近を冷却
寒いから、靴下  ⇒ 部屋を温かくして、薄着+NO靴下
うつ伏せ寝    ⇒ 仰向け(今は、横向け?)

etc.

時代によって、ホンマに色々ありますなぁ(^^ゞ

ワタシにもありました!
大正生まれのば~ちゃんによる「子育て指南」が。

「Youさん、ミルクには砂糖は少なめに入れな~あかんよ。私は子育てのプロやから^^」

・・・・・・・ミルクを作っていた手が、止まりましたとも!!(爆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  やっぱり、一番 | トップ |  ちょっとのつもりが(笑) ... »

コメントを投稿