HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

【コスメの誘惑】肌分析

2011年06月15日 | 美容
つい最近、ポー●レディの女の子から声をかけられた。

「始めたばかりなんです。技術向上のため、エステモデルになってくださいませんか?」

施術料は無料で、パック料金のみ支払う、ということだ。

年は、長女と同じくらい。
その後の商品販売を含めての声かけだろうが、たどたどしい話しぶりに、可愛さを感じた。
快く受けた。
その時受けた肌分析の結果が、この写真。



薄い水色部分が、同年代の平均的な肌状態。
赤い線が、ワタシ。
なかなか優秀な結果で、ただ一点だけ、皮脂の量が少なめだった。
このせいで、保水能力・角質による保護力が高くても、蓋の役目をする皮脂が少ないため、乾燥を感じていた、ということのようだ。

いや~、もちろん、これは今までお気に入りの基礎化粧品で、ちゃんとケアをしてきたからこそ。
その都度その都度の肌の状態に合わせ、BAさんと相談しながら、美容液をクリームにしたり、乾燥重視にしたり、ホワイトニング重視にしたりした成果かもしれない。
(もちろん、お財布と相談しながらだったのだけど・苦笑)

実は、1●年前、ポー●を使用していたとき、ちょうど子育て真っ最中で、
夏だから面倒くさい、という理由で、夜のスキンケアをほぼ一ヶ月ほど怠っていた時期があった。
夏は良かったのだけど、恐ろしい結果が現れたのが、その年の秋~冬だった。
乾燥がひどくなって、肌がバキバキって感じになってしまった。
以前の状態に近くなるまで、ほぼ一年近くかかってしまった、ということを経験している(苦笑)


肌分析の結果を見ながら、担当の女の子は一生懸命説明をした。
おおよその知識はあるつもりなので、すでに理解していることもあるが
彼女はこれからプロとして成長していくんだ、と思いながら聞いていた。

その後、案の定、アペッ●ス●イを勧められた。
1●年前にポー●を愛用していたときも、勧められた。
でもその時は、最低4品からとかだったので、一本1万円もするものを一気に買う(1本でも無理だけど)ことは出来なかった。
今では、オーダースキンケアセット(4品・約一ヶ月分)なるものもあって買いやすくなったけど、やっぱり若干、1本1万円はまだ手を出すには早いような気がしているので、考えるところだ。
買うとしたら、担当の女の子に花を持たせる意味での、オーダースキンケアセットかなぁ。
・・・なんて、お財布を見ながら、思っている(^^;

肌分析結果シートはこんな感じ。


詳しくわかりやすく書かれていますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人になって召される日まで。 | トップ | 保管した。 »

コメントを投稿