ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

番外編4 自分が参加したTV番組をもう一度見直してみようシリーズ 手元にビデオがなくて、もう見られないシリーズ(泣)

2020年06月29日 | こらむ
番外編4 自分が参加したTV番組をもう一度見直してみようシリーズ
手元にビデオがなくて、もう見られないシリーズ(泣)

「蛍の宿(螢の宿)」
木曜ゴールデンドラマ
放送日:1988年9月29日
出演:田中裕子・桂三枝・市原悦子・財津一郎・原田大二郎・塚本信夫・市川千恵子
監督:小林俊一
制作:国際放映、YTV
戦後の世相を描くデカダンス作家として一世を風靡した作家・織田作之助の生涯を描いた藤本義一の原作のドラマ化。「夫婦善哉」などの名作を残し、喀血のため夭折した悲運の作家に桂三枝。彼を陰で支える妻・一枝を田中裕子が演じる。

私が、35才の頃に参加した番組です。手元にビデオがありませんが、一番再見したい番組かもしれません。京都・大阪ロケでしたが、なぜかほとんど記憶にありません。でも「うどんすき・美々卯」に初めて行って、感動したことはよく覚えています(笑)田中裕子さんの様子が思い出せない(泣)


「北海道へいらっしゃい」 ドラマシティー'92
放送日:1992年7月2日
出演:荻野目洋子、加勢 大周、長門裕之、薬丸裕英、淡路恵子、野川由美子、鶴見 辰吾、山岡久乃、伊東四朗、駒塚由衣、中原早苗、神田瀧夢
監督:今関あきよし
制作:出海企画、YTV
OL生活に疲れたOLが、脱サラ後北海道へ飛び、ペンション経営に果敢にチャレンジする。

また北海道ロケでした。私の故郷の九州ロケは全然チャンスがなく、真逆の北海道ロケばかりです。チーフ助監督として充実していた頃でした。スタッフを引っ張って撮影を進めていく醍醐味を味わっていました。しかし、私は夢中になって撮影していたのですが、私の留守家族は、体調をしていたようでした。そんな事、何も考えていませんでした。今関監督も年上の私に遠慮なくつきあっていただいて、私はとてもやりやすい現場でした。

「嘘」 金曜ドラマシアター
放送日:1993年2月19日
出演:いしだあゆみ・平田満・中島ゆたか・浅利香津代・三崎千恵子・鈴木瑞穂・天本英世・北村総一朗
監督:山口 和彦
制作:CUC、CX
撮影:林淳一郎
演出助手:吉川 威史
未亡人弁護士の近所で女性が殺され、弁護士の昔の恋人が逮捕される。彼女は男の弁護を。

この番組の事も、あまり覚えていないのです。どういう経緯でこの仕事に参加したのだろう。大映映像からの紹介だったかもしれない。いしだあゆみさんの現場の顔が、どうしても思い出せない。本当に申し訳ありません。写真の暗室みたいなセットを使って撮影
したかもしれません。なにせ、録画映像を持っていないので。


「遺留指紋」 火曜サスペンス劇場
放送日:1998年6月2日
出演:渡辺梓、深水三章、仁藤優子、ルビー・モレノ、石丸謙二郎、寺島進、田口トモロヲ、湯江健幸(湯江タケユキ)、酒井敏也、吉満涼太、花水木優、村松克巳、高畑淳子、
監督:山田 大樹
制作:
解決済みのOL殺人現場に残された12年前の未解決殺人事件の犯人の指紋
若い女性を狙った殺人事件が発生し、女性刑事の晶(渡辺梓)は捜査を始めた。現場のマンションのエレベーター内で、12年前に福島市で起きたパブ経営者殺人事件の容疑者のホステスの指紋が発見される。晶は上京した福島県警刑事の藤倉(深水三章)とかつての事件を洗い直す。

この番組が、私の2時間ドラマ最後の参加作品です。この時45才、助監督歴21年間でした。すでに、キャスティングが私の仕事として専門になりかけていました。北野組「HANABI」とかやっている年でした。もう助監督は引き際です(笑) それでも、監督になる機会はうかがっていたのですが、そんなチャンス来るはずもなく・・・・<次回が最後>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿