ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

今頃、録画DVDで鑑賞 「仁義の墓場」 深作欣二監督 1975年公開

2020年08月25日 | 映画の光と影
今頃、録画DVDで鑑賞 「仁義の墓場」 深作欣二監督 1975年公開

渡哲也さんロスで、手持ちの録画DVDから、渡哲也さん出演作を探して見続けています。いよいよ傑作と言われている「仁義の墓場」です。

当時、封切りで見たと思います。これはすごいヤクザ映画だ、傑作!と思った記憶があります。しかし、あまりにも重い内容で、手応えありすぎて、何度も見ようと思わなかったです。それで、いままで再見していませんでしたが、45年ぶりにやっと見ました。やはりこの映画は大傑作です。よく作られた脚本だと思います。風船とみかんの小道具を、うまくつなげていて、これは最初から計算されていた物に違いありません。骨を噛む、あの音が響いて忘れられません。決して女性向きの映画ではないと思いますが、私の日本映画ベスト10にいれたいと思います。この時、渡哲也さんは、本当に体調が悪かったらしく、アップしたら、再入院されたそうです。そういった雰囲気が映画全体にこもっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿