ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

舞台「冒険王」 青年団第57回公演

2008年12月30日 | ぼやき日誌2007
舞台「冒険王」 青年団第57回公演

数年前に一度見てました。1980年のイスタンブールの話なので、どうしてもタイムリー感がないのは仕方ないでしょう。でも内容はとても深く、考えさせるものでした。ただ、どうしても今のイスタンブールを見たいと思ってしまうのです。過去を描いて、現代を見せる事もありますが、個人的には今で見たいなぁと思いました。

舞台「表裏源内蛙合戦」 

2008年12月29日 | そんなご舞台な2008
舞台「表裏源内蛙合戦」 シアター・コクーン

井上ひさし作、蜷川幸夫演出。もう決まりですね。何も言う事ありません。見事にはまっています。ただ人間、その見事なはまりかたに、今度は不安を持ってしまうから不思議です。贅沢な事でしょうか?フランス料理の「フルコース食べた後には、俺には「餃子」が似合ってるとか、自虐的になってしまいます。

舞台「軋み」

2008年12月26日 | そんなご舞台な2008
舞台「軋み」 ブラジル

人を殺した直後に、あんなに冷静に相手の言葉尻をとって会話出来るだろうか・・・・・そのへんのリアリティーが、最後まで気になってしまいました。もしかしたら、あの編集者が真犯人じゃなかろうか?とか、あのアシスタントがどんでん返しになるのかとか、あの怪しい中川クンが、事件を解決に導くのかとか、いろんな妄想をしながらアキル事なく見たのですが、結局すべてが闇の中に消えていった感じでした。んんん昇華しきれず・・・

2008年12月1日(月)から

2008年12月25日 | ぼやき日誌2008
2008年12月1日(月)
いつもの整骨院で肘の治療をする。治療も停滞気味。午後から、沢田研二のコンサートチケットを受け取りに行く。私が行くわけではないが・・・チケットを用意してもらったので、ケーキをおみやげに持って行く。でも逆に高いランチをごちそうしてもらって、感謝。帰宅して、風呂に入り、しっかり肘から手首までをマッサージする。

2008年12月2日(火)
いよいよM組が本格的に動き出した。今日は、メインキャストの衣装合わせと、顔合わせ。なかなかユニークなメンバーがそろった。とても楽しみです。夜は、「レッド・クリフ」を見に行く。今日も風呂で、しっかり肘から手首までをマッサージする。

2008年12月3日(水)
朝起きると、なんだか肩が痛い。変な格好で寝たせいのような気がする。TVで連ドラ見ながら、寝ていたからなあ。50肩って感じだけど、いずれ直るだろう。いつもの整骨院へ行き、事務所に向かう。肘は、風呂でのマッサージが効いたのか、ほとんど良くなってきた。

2008年12月4日(木)
事務所でキャスティング作業。来年の仕事のオファーが来る。正式決定ではないが、ありがたい事です。夜は、王子小劇場で芝居を見る。

2008年12月5日(金)
午前中、東宝撮影所でM組の衣装合わせに立ち会う。夜、市川準監督をしのぶ会に行く。いろんな人達に再会する。

2008年12月6日(土)
今日も午前中、東宝撮影所でM組の衣装合わせに立ち会う。撮影所内で、吉永小百合さんを見かけて感動。ちょっとミーハー気分。夜は、吉祥寺でライブに行く。

2008年12月7日(日)
午前中はテニススクールに行く。しかし、まだ肘が痛く楽しくない。痛い痛いと思いながらテニスをする。午後は東宝撮影所でM組のリハーサルを見に行く。

2008年12月8日(月)
午前中は、日活学院で臨時講師。午後は東宝撮影所でM組のリハーサルを見に行く。夕方に事務所に戻る。

2008年12月9日(火)
午前中は、日活学院で臨時講師。これで、今年の臨時講師は終了。その後、来年の映画の打ち合わせをする。知り合いのプデューサーなので、少し安心する。事務所に戻り、来客対応に追われる。

2008年12月10日(水)
午前中は、東宝撮影所でM組の「お祓い」に出る。午後からリハーサルに立ち会う。夜は、今井事務所の「少年オヤジ」の舞台を中野に見に行く。

2008年12月11日(木)
まだ肘が痛く、いつもの整骨院で肘の治療をする。そうとう痛めたのかなぁ・・・長引いている。午後から表参道のE社で、来年の映画の企画会議に参加する。果たして実現するか・・・・その後赤坂に移動して、ここでも来年の映画の打ち合わせ。いよいよ来年が動き出し始めた。夜は、新宿でブラジルの公演を見る。

2008年12月12日(金)
午前中、雑誌の取材を受ける。「キャスティング」という仕事の内容について。ペラペラしゃべり反省する・・・・明日から地方ロケに行くので早めに帰宅する。

2008年12月13日(土)
お昼の便で鳥取県米子市に飛ぶ。そのままS組の撮影現場に向かう。監督はいつものペースで元気そう。夜はプデューサーと食事とお酒になる。

2008年12月14日(日)
午前7時出発で現場に向かうが、あいにくの雨。予定を変更して、室内の撮影に切り替える。寒い・・・雨の米子は暗くて寒い・・・・夜は、出演のなかった俳優さん達をつれて食事に誘う。みんな暇していたようなので喜んでくれた。

映画「エグザイル・絆」

2008年12月24日 | 映画の光と影
映画「エグザイル・絆」

期待して見に行った香港映画。なかなかかっこいい映画でした。でもでも、諸手を挙げて賛成とは言えない、へそ曲がりな私です。やはりストーリーは荒唐無稽で、40年~50年前の日活映画の焼き直しでした。現代は、かっこいいという一言で満足する時代ではないように思います。この映画が今の香港なのでしょうか?いや違うように思います。今の香港の姿を隠して、夢想の香港を形にしているに過ぎないように思いました。そんなに堅苦しく見ないで、映画は楽しまなきゃという意見もあるでしょう。これは私が香港映画苦手という、感覚の問題でしょうねぇ(^_^;)いつもはこんな事絶対口にしないのですが、この映画を楽しむには、ちょっと私は年をとったのかもしれません。若い頃ならきっと傑作と思ったかもしれません。

舞台「雪のひとひら」

2008年12月23日 | そんなご舞台な2008
舞台「雪のひとひら」 シアターモメンツVO11

コンテンポラリー演劇といった感じでしょうか、これまで数回見に来てますが、なるほどこんな風にしたいんだなという、作者の意図がだんだんわかって来ました。私が初めて見た頃とはずいぶん進化してると思いました。画用紙一枚で、いろんな気持ちや風景を表現していく方法論は、とても新鮮でした。というものの、この方法論は「客を選ぶ」だろうなぁとも思いました。出演者の力量もだんだんアップしてきて、よかったと思います。究極的には、佐川さんが出演しないぐらいのレベルになってほしいかもしれません。ただ、ストーリーの表層的な展開を表現するにはいいかもしれませんが、物足りなくなる時が、いずれ来るような気がします。その時の変化がとても楽しみであります。

舞台「美少年オンザラン」

2008年12月22日 | そんなご舞台な2008
舞台「美少年オンザラン」 表現・さわやか第5回公演 駅前劇場

とてもおかしい不条理な笑いで、腹の底から笑える訳ではありませんでした。このメンバーだから成立するけど、レベルが下がるととてもついて行けないかもしれませんね。ただ、先の見えない喜劇なんで、なんとも不安な気分、腰がすわらない気分そんな気持ちになりました。

「すてるたび」 五反田団第36回公演 

2008年12月21日 | そんなご舞台な2008
「すてるたび」 五反田団第36回公演 アトリエヘリコプター

すばらしい舞台です。黒バックと4つのイスだけで、海の底、貝殻、電車の中、葬儀の会場、温泉、など時間と空間がスパスパと飛躍していきます。そこで利用しているのは、少しの音と少しのライティングだけ。それだけで、このシンプルかつユニークなストーリーは展開されていきます。それは、壮大な音楽や舞台美術とめくらましのライティングは必要とされていません。その潔さの中に自由を得た魚が、スイスイと泳ぎまくっているような爽やかさを感じて、とてもいい気分になりました。

舞台「テキサス芝刈機」

2008年12月19日 | そんなご舞台な2008
舞台「テキサス芝刈機」 青山円形劇場

クロムモリブデン2回目の観劇でした。残念ながら、何を目指したいのか、何を伝えたいのか、そのための方法論が何だったのか、よくわかりませんでした。私の感性がにぶいのか・・・・年をとったのかなぁ・・・俺・・・・

金沢涼恵さん、かわいいいデス(^_^;)
木村美月さん、網タイツで悩殺!
奥田ワレタさん、パンフのビールがうまそう(^_^;)
渡辺とかげさん、キュート!
男どもは、まぁいいか・・・(^_^;)(^_^;)

「イン・ザ・プール」

2008年12月18日 | こらむ
「イン・ザ・プール」 奥田英朗 文春文庫 2008/2/10 第12刷

大好きな奥田小説です。映画の方から知ってしまい、小説を読むのが後回しになってしまいました。私とリズムがあう、奥田小説ですから、もう最初から笑いぱなしで、読み終わるのが、もったいなくてもったいなくて、これは最高のほめ言葉でしょう!!!

劇団道学先生「ザブザブ波止場」

2008年12月17日 | そんなご舞台な2008
劇団道学先生「ザブザブ波止場」 新宿シアター・トップス

3度目の再演だけど、今回はさすがに最高のデキだったと思いました。私の今年のベスト3に入ります。前回も見ましたが、いくつか変更点があったように記憶しますが、すべてにわたって計算され尽くした舞台でした。一番いいのは、出演者達が本当に楽しく演じているのがわかります。キリキリしないでゆるりと演じているこの感じは最高です。本当に最高でした。井之上さんが、後ろ姿で登場した瞬間から引き込まれました。ありがとうございました。

舞台「7人は僕の恋人」

2008年12月15日 | そんなご舞台な2008
舞台「7人は僕の恋人」 本多劇場

おもしろくて楽しくて、アッという間に見てしまいました。さすが乗りに乗っている宮藤官九郎です。見事です。ただ、何か何かパンチが残らない。もっと強くぶってほしい、そんな欲求にかられます。それは何だろう?もしかしたら登場人物みんながボケ役にまわってないだろうか。そうだ、つっこみの阿部サダヲがいない。あの強烈なつっこみのサダヲがいない。こうやって考えると、阿部サダヲの存在は大きい。次回のキャスティングでは、ぜひ、阿部サダヲ級のツッコミ役を作ってくださいね。

映画「GSワンダーランド」

2008年12月12日 | ぼやき日誌2008
映画「GSワンダーランド」

あまり期待もせず行き、予想通り、期待以下でも以上でもなかったです。GS世代のボクとしては、本当に直球でGS好きなので、見に行きました。田舎に住んでいた私は、直接にGSを見る事はありませんでしたが、心の青春でした。この映画チープ感がよくもあり悪くもあります。ただ、このチープ感が、私の青春だとすれば、否定したくもなります。こんなにくすんだモスグリーン色の青春ではなく、もっと原色の青春だったような気がします。サイケデリック感とこんなにダブってはいなかったような・・・そのサイケ感ももっと原色感のあるような記憶があるのですがね・・・・

2008年11月24日(月・祝日)から

2008年12月11日 | ぼやき日誌2008
2008年11月24日(月・祝日)
岸谷組の打ち上げに参加する。天気にめぐまれた組だった。いろいろあったけど、うまくいったほうだと思う。岸谷監督を胴上げするスタッフとキャストに感動した。

2008年11月25日(火)
午前中、いつもの整骨院へ行き肘の治療をする。CMが2本入る。この景気が悪くなってきた状況の中、ありがたいことです。M組・O組のキャスティングを進める。

2008年11月26日(水)
午前中、いつもの整骨院へ行き肘の治療をする。まだ調子が悪い。午後、歯医者にも行く。マウスピースの調子の報告をするつもりだったが、先生が忙しそうで、歯の掃除だけで終わってしまった。次回、話をする事になった。

2008年11月27日(木)
午前中はCMの撮影の立ち会いに行く。午後、事務所に入る。撮影現場はなかなか大変で、なんか疲れてしまった。夜は、荻窪のライブjハウスに行く。

2008年11月28日(金)
午前中、いつもの整骨院へ行き肘の治療をする。銀行へ行き記帳、事務所の近くの病院へ行きインフルエンザの予防注射をする。

2008年11月29日(土)
久しぶりに一日ゆっくりする。午前中は床屋に行き、午後は、いつもの吉祥寺でスパを食べてお買い物(^_^;)

2008年11月30日(日)
今日で11月が終わる。早いなぁ・・・・午後から東宝撮影所で、M組の美打ちに参加、長くなるので途中で退出。結局夜の8時までかかったような(^_^;)

舞台「幸せ最高ありがとうマジで!」 

2008年12月09日 | そんなご舞台な2008
舞台「幸せ最高ありがとうマジで!」 パルコ劇場

なかなか見せてくれた舞台でした。本谷有希子さんは、今一番勢いを感じる作・演出家です。人間の痛い部分にズカズカと入り込んで、ケラケラ笑いながら、人間のキツイ部分をさらけ出そうとします。今回は作りすぎ遊びすぎの感じもありますが、十分許せる範囲です。おもしろいです。ラストは残念ながら、振り上げた拳を、どう引っ込めたらいいか、若干中途半端には感じました。しかしながら、あちこちの舞台より、断然、体感が違います。