舞台34「エル・スール」 トム・プロジェクト・プロデュース@シアターX
実際に、平和台球場で野球を見た世代なので、もう涙が出るほどたまらない素材です。特に、「ソフトバンクファンになっちょらんか」と言うセリフは、しびれます(笑)しかし、完璧な出来上がりではなく、あちこちに疑問符はつきます。例えば、現代と過去のめりはりがあまり感じない事。たかおさんが、どうしても「小僧」に見えない事、清水伸がなぜか「小僧」の父親に見えてしまう事、林田麻里の頑張りすぎな感じなど・・・良かった点は、松金よね子さんの「婆ぁぶり」と死に行く哀しみ。岩井七世のういういしさ。不思議なのは、新潟出身の清水伸の博多弁が抜群だったのに、逆に福岡出身の、たかお、林田の方が違和感あったのはなぜだろう?もっとコテコテにしても、十分理解出来ると思いました。その方がノスタルジックさが出るような気がします。あとは、もっとラジオからの音を使って、当時の歌謡曲や花菱アチャ子の「むちゃくちゃでござりまするがな」とか、当時の「音」を聞かせればもっともっと雰囲気出たと思いました。予算のせいでしょうか?もったいないです・・・
実際に、平和台球場で野球を見た世代なので、もう涙が出るほどたまらない素材です。特に、「ソフトバンクファンになっちょらんか」と言うセリフは、しびれます(笑)しかし、完璧な出来上がりではなく、あちこちに疑問符はつきます。例えば、現代と過去のめりはりがあまり感じない事。たかおさんが、どうしても「小僧」に見えない事、清水伸がなぜか「小僧」の父親に見えてしまう事、林田麻里の頑張りすぎな感じなど・・・良かった点は、松金よね子さんの「婆ぁぶり」と死に行く哀しみ。岩井七世のういういしさ。不思議なのは、新潟出身の清水伸の博多弁が抜群だったのに、逆に福岡出身の、たかお、林田の方が違和感あったのはなぜだろう?もっとコテコテにしても、十分理解出来ると思いました。その方がノスタルジックさが出るような気がします。あとは、もっとラジオからの音を使って、当時の歌謡曲や花菱アチャ子の「むちゃくちゃでござりまするがな」とか、当時の「音」を聞かせればもっともっと雰囲気出たと思いました。予算のせいでしょうか?もったいないです・・・