ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

2010年5月10日(月)から

2010年05月31日 | ぼやき日誌2010
2010年5月10日(月)
なんとか熱も下がって、体重も減って、気持ちよく事務所に出る。午後、日本代表の正式発表がある。FC東京の石川選手が外れる。浦和の田中達也選手も外れる。あれこれ事務所で作業する。夜は、赤坂で観劇。

2010年5月11日(火)
朝から、雨・・・ 外国から、プロデューサー・監督・通訳さん達が来日。その対応に追われる。夜は、みんなで会食。緊張してなかなか落ち着いて飲めない(^^;) なんとか夜中、3時半に帰宅。机の上に、新しい日本代表のユニホームがある。妻からのプレゼント。

2010年5月12日(水)
さすがに朝起きれなくて、12時頃に事務所へ出る。マネージャーと対応。夜は下北沢で観劇。期待を裏切られる・・・

2010年5月13日(木)
気温が20℃前後で、心地よい。午前中は、マネージャーさんの営業を2件うける。仕事のメールをいくつか送る。パルコ劇場で、「裏切りの街」を観劇。

2010年5月14日(金)
事務所でバタバタと仕事。久しぶりに、どこにも立ち寄らず帰宅。こんな日もあっていいが、早く帰ると、妻は食事を作らなくてはならない・・・体の弱い彼女にとって負担になる・・・

2010年5月15日(土)
早起き?して、ゴルフ練習場へ行く。なんとなく感触をつかむ。帰宅して、サッカー観戦の準備。FC東京VS清水エスパルス戦。監督のSさんと一緒に行く。彼は清水エスパルスのファン。結局、2-2のドロー(^^;)

2010年5月16日(日)
午前中はテニス・スクール。帰宅して今度はゴルフ練習場へ行く。かなりタフな一日となる(^^;) レッスンコーチにアドバイスをもらう。かなりよくなったらしいが、これまでのフォームが間違いだった事を指摘される。アドバイスを受けてよかった・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン・英 渋谷

2010年05月30日 | こらむ
ラーメン・英 渋谷

渋谷の駅そばにある、とんこつラーメン屋さんです。つい最近まで、尾道ラーメンだったような・・・とんこつ味のキャベツラーメンを頼みました。キャベツはとてもおいしかったのですが、濃い味のスープは飲み残しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イビチャ・オシム 「考えよ!」  角川one テーマ21 2010/4/10 初版

2010年05月26日 | にわかサッカーファン
「考えよ!」 イビチャ・オシム 角川one テーマ21 2010/4/10 初版

イビチャ・オシム本がいっぱいある中で、わかりやすく、ベストではなかろうか。特に、今の日本代表には、自信を持てとアドバイスしている。「敵の長所は、その弱点につながる」と言う。確かに。
中村俊輔にいたっては、クロスを上げた後、バイタルエリアに走らないと酷評。遠藤も同じと、バッサリ。なるほどなぁ(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表

2010年05月25日 | にわかサッカーファン
生観戦しました。日本は精一杯やってました。誰も悪くありません。このメンバーでの実力通りです。

でも、

監督と、メンバーが変われば違った形になったかもしれません。

岡田監督が進退伺いしたそうです・・・

遅すぎますね・・・

加茂監督の更迭と同じ状況になっています。日本サッカー協会は、この状況をもっと危険視するべきです。

勝てる自信をなくした監督で、このままやってもいいのですか??

ボクは、「岡田更迭」しても遅くないと思います。すべてにわたって、遅すぎる事はないと思います。この絶対絶命の状態でチームワークをまとめるべきです。

加茂更迭の時も、日本サッカー協会は必死でした。今回もその必死さを出して欲しい。その勇気を!!!

もしくはトーンダウンしますが、今後の日本サッカーのために、きちんと3連敗して、身の程を再確認するべきでしょう。


岡田更迭して、次の監督はやりづらいでしょうね(^^;)

加茂更迭の時だって、岡田さんやりづらかったのです!!


となると、後任は、現コーチの大木さんか大熊さんしかないでしょう・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年4月26日(月)から

2010年05月25日 | ぼやき日誌2010
2010年4月26日(月)
春らしい天気になって来た。でも、曇るとまだ少し寒い。午後から、新しいCMの打ち合わせ。でも、コンペだから決まらなかったら、ほとんどお金にはならない。厳しい現実・・・夜は、下北沢で「らくだ工務店」の舞台を見る。

2010年4月27日(火)
一転して、朝から雨。事務所でキャスティング作業。夜は、振り替えで、テニス・スクールに行く。雨の中歩いて行くなんて、本当に物好きかなぁ(^^;)

2010年4月28日(水)
今日も朝から雨。事務所でキャスティング作業。夕方には雨はやむ。知人が作・演出するジーパンズという劇団の舞台を見に、銀座みゆき館に向かう。

2010年4月29日(木・祝日)
今日は、テニススクール生による、男子ダブルスに出場する。2試合やって、2-8。3-8の二連敗。またかぁぁぁぁぁっぁぁ・・・・勝てない・・・・出場した他のメンバー達と下北沢で反省会。ちょっと飲み過ぎた。

2010年4月30日(金)
少し二日酔い。にもかかわらず、吉川事務所テニス部のメンバーの誕生日会&男子ダブルス反省会のため、また痛飲・・・・

2010年5月1日(土)
昼間は、さすがに静養(^^;) 夜、渋谷に観劇に行く。すると、M監督も来ていて、一緒に歓談する。

2010年5月2日(日)
知り合いの舞台を、学芸大まで見に行くが、外れ・・・夜、下北沢で観劇。これも外れ・・・・もう、暴れてやるぞぉ・・・

2010年5月3日(月)
午前中、3時間テニス。午後から下北沢で劇団タカハ「パラデソ」を見る。これはすばらしかった。さっそく、知り合いにメールして宣伝してあげる。

2010年5月4日(火)
午前中、3時間テニス。夜、知人の母上の通夜に参列する・・・涙・・・・
2010年5月5日(水)
午前中、3時間テニス。これでうまくなったんだろうか・・・・FC東京の試合を見に、味の素スタジアムに行く予定だったが、さすがに披露がたまりTV観戦。結局0-0のドローで、ストレスの溜まる試合だったようで、行かなくて正解だった。どうなるFC東京。

2010年5月6日(木)
大型連休も終了し、久しぶりに事務所に出る。午後から、急激に暑くなり、もう真夏の気分。28℃ちかくまで上がったそうな・・・事務所はクーラーもガンガンきかせている。夜は、知人の自主映画を見に行く。

2010年5月7日(金)
今日はいくぶんすごしやすい朝。渋谷のモスバーガーで朝食。モスのコ-ヒーが大好き。事務所に入って、振り込み作業・・・・ふうううう・・・・夜、知人5人で安くてマズイ焼き肉を食べる。ちょっと飲み過ぎたかも・・・・

2010年5月8日(土)
午前中すてきな天気!! 気持ちよくテニススクールへ振り替えで行く。ただ、昨日の焼酎が残っているようで、少し気持ちが悪い。帰宅して風呂で疲れを癒す。風呂上がりでボーッとしていたら、だんだん気持ちが悪くなって、しばらく横になる。そのまま熱を出して、死んだ・・・・

2010年5月9日(日)
午前中まで、死んでいた。午後、復活・・・・なんだったんだ、あの発熱は???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チリワイン・ロス・ヴァスコス

2010年05月24日 | こらむ
チリワイン・ロス・ヴァスコス

チリのシャルドネ種の白ワインです。辛口のさっぱりした味でした。飲みやすくてクイクイ飲んでしまいました。あっという間に飲みきりました(^^;)(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台34「長い坂のある家」 ふくふくや 下北沢劇小劇場

2010年05月24日 | そんなご舞台な2010
舞台34「長い坂のある家」 ふくふくや 下北沢劇小劇場

期待していたが・・・・全員が主役のような芝居をしているように感じました。全員が、山野海化してるように感じて、全体のバランスがとれてなかったように思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台37「ヒッキー・カンクートルネード2010」 ハイバイ(初めて組) アトリエヘリコプター

2010年05月22日 | そんなご舞台な2010
舞台37「ヒッキー・カンクートルネード2010」 ハイバイ(初めて組) アトリエヘリコプター

前回の原宿リトルモアで見ました。かなりの衝撃で、岩井秀人の内面を見てしまった感じで、正直鳥肌が立ちました。「引きこもり」体験は全くないのですが、それに近い状況な人も知っていたし、でも、引きこもりの人間の気持ちは、全くわからないままでした。本当は、悲しくてつらくて恥ずかしくて、どうにもならない状況なのですが、その一線を乗り越えた自信が、ユーモラスなシニカルな笑いで、うまく構成しています。つらくてきつい精神状態を、浅野千鶴の菩薩のようなやさしい笑顔が、すべてを救っていました。必見です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台31「in the PLAYROOM」 ギャラリー・ル・デコ

2010年05月21日 | そんなご舞台な2010
舞台31「in the PLAYROOM」 ギャラリー・ル・デコ

ゲーム感覚というか、仮想空間のストーリーというか、なかなか手の込んだストーリーでした。ただ、うまく作劇したしたなぁと思うし、すごいなぁと思うけど、何か空虚感があるのです。やはり、これはゲームなんですね。そのゲームを投了したとしても、心の中に響いてこないのです。このあたりは、好き嫌いなのかもしれません。ボクは、将棋の駒みたいに登場人物を動かすストーリーは、ちょっと苦手かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台30「空から降るほんの小さな愛」 ジ-パンズ第2回公演 銀座みゆき館

2010年05月21日 | そんなご舞台な2010
舞台30「空から降るほんの小さな愛」 ジ-パンズ第2回公演 銀座みゆき館

かなり強引な展開でしたが、なんとかうまく着地しましたね。出演者の中では、川村進クンが最高でした。彼でなかったら成立しないほど、はまり役でしたね。女子高生の中上五月さんも、自然な演技でよかったと思います。物語を成立させるために、みんなオーバーな演技になってしまった事が残念です。やはり、脚本の強引さが、出演者に無理を強いてるように思いました。心やさしいストーリーですが、そこにリアリティーがないと絵空事になってしまいます、静馬クンにもっと頑張ってもらわなければ!あまり自分の世界の中に入らないで、もっと引いた客観性がほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「すごい○○を見た」

2010年05月20日 | こらむ
「すごい○○を見た」

ボクはなぜかその時、サッカー日本代表のアシスタントコーチをしていた。上下のジャージを着たボクは、練習を終えて帰ろうとグランド横の通路を通って、監督室の横を通りかかった。すると、代表監督がなぜかフィンケさんで、そのフィンケ監督から、「今度のメンバーを見ていくか?」と声をかけられた。ボクは「いや、いいですよ、明日わかる事でしょ」と答えた。でもなぜか気になって、ボクは監督室に入り、ジャ-ジの上着を脱いだ。フィンケ監督は、選手の名前が入ったボードを出した。

ボクはボードを見る前に、「ボクのイメージなんですが、右サイドの内田選手が、相手選手に振り切られて、守備で振り回されてる予感がするのですが・・・」とまず言った。監督は「君の言う通りだと思う」と答えた。ボクは身を乗り出して、基本的な戦い方として、負けを覚悟して積極的に前から攻めていくのか、ガッチリ守備をして、負けない戦い方をするのか、どうするつもりですかと、聞いかけた・・・・

その時、飼っていたネコが「ミャーミャー」鳴いてエサをほしがる。うるさい、今、大切な事を聞いてるんだ!しかし、猫はしつこく「ミャーミャー、お腹がすいた、ミャーミャー」 ああもう大切な事を話し合ってるんだ!ジャマをしないでくれ! 「ミャーミャー、お腹がすいた、ミャーミャー」

半覚醒状態で、ボクは夢の中にいるんだと理解した。そして飼い猫がエサをほしがって鳴いているという事も理解した。でも、待ってくれ、今大切な夢を見てるんだ。フィンケ監督が、どう答えるか聞きたいんだ・・・

もう夢の続きを見る事は出来なかった。ボクはおもむろにベットから起きて、「ゴハンだよ、おいで、ごはんだよ」と言いながらネコのエサ入っている箱を、開けた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台29「カラスの歩く速さ」 らくだ工務店第18回公演 下北沢駅前劇場

2010年05月20日 | そんなご舞台な2010
舞台29「カラスの歩く速さ」 らくだ工務店第18回公演 下北沢駅前劇場

この劇団は2回目の観劇です前回見た時は(村の消防団のストーリー)、まとまっているがそんなに破綻もなく無難な舞台だったので、今回は見るのを迷っていました。でも、なんとなくチラシが気になっていて、見に行きました。
前半テンポが悪かったが、途中からグイグイおもしろくなってきました。ストーリーすべてを説明させないで、観客に想像させながら進んでいくので、見る側もかなり頭を使ってしまう。それが気持ちいい。舞台美術も、お金がかかっていて、予算は大丈夫かと心配したくなるほどのすごさでした。ラストは蛇足だったね。あの血まみれの両手でラストが正解だったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画6「川の底からこんにちは」

2010年05月19日 | 映画の光と影
映画6「川の底からこんにちは」

最高におもしろかった!! ここ数年で最高におもしろかった!! ベタなラブストーリーでなく、しっかりとシニカルに足下を見つめていて、とても気持ちのいい映画でした。こんなん見ると3Dとかで、目先を変えて客を呼ぼうとする映画が、とても品悪く見えちゃうなぁ(^^;)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

FC東京VS清水エスパルス戦 2010/5/15 味の素スタジアム

2010年05月18日 | にわかサッカーファン
FC東京VS清水エスパルス戦 2010/5/15 味の素スタジアム

最初からFC東京がボールを回し、試合を優勢に進める。しかし、なかなかシュートが決まらないし、決定的な場面を作れない。そんな時、セットプレイで清水が先制。そしてまた、同じようにセットプレイで清水が2点目。崩されていないのに、なんだか納得いかない。さらに思うのは、FC東京がセットプレイで点を入れたシーンに記憶がない・・・このまま負けを覚悟した時、長友の偶然の奇跡のボレーシュートが決まる。そのままイケイケになり、松下の同点シュートが決まる。そして終了。
負け試合でもあるし、最後は勝てる試合だったとも言える。見ていて、FC東京も清水エスパルスも、全然怖いチームに見えない。このままでは、いけない。なんとかしなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年4月12日(月)から

2010年05月18日 | ぼやき日誌2010
2010年4月12日(月)
冷たい雨が降った一日で、気温も相当下がったようです。真冬に逆戻りの状態。これでは体温調節が出来なくて、調子を壊しそう。午前中、渋谷のテニス・ショップで新しいラケットを買う。夜は、京王プラザホテルで、映画の打ち上げに出る。長い撮影期間だったので、みんなの顔も満足そう。

2010年4月13日(火)
昨日とうって変わって今日はいい天気。温度差10℃以上もあって、なんという変わりよう。おかげで、なんだか体がだるくて、眠い一日・・・・

2010年4月14日(水)
今日は、また気温が下がってしまう。明日は、もっと寒いらしい。映画の前売り券を受け取りに行く。まだ先の事なので、なかなかピンとこない。夜は、赤坂で「薔薇とサムライ」を見る。なかなかの傑作だが、チケットが1枚「12,500円」損はしないと思ったが、なかなかゴージャス(^^;)

2010年4月15日(木)
朝から冷たい雨。最高気温予想が7℃だって。真冬じゃん・・・LANケーブルを買いに近くの電気量販店に行く。小型のパソコンが、買ってとボクに声をかけてくる。無視して通り過ぎるが・・・・助監督の大先輩のHさんが企画書を持ってくる。なんとか協力したいと思う。

2010年4月16日(金)
今日も小雨で寒い。北の映画の新作「アウトレイジ」が、いよいよカンヌ国際映画祭のコンペに出る事なった。いやー、どうなるんだろう。楽しみだ。夜は、下北沢で、味わい堂々の舞台「ぼくらのアイドル」を見る。

2010年4月17日(土)
FC東京VS京都パープルサンガを、味の素スタジアムに見に行く。1-1のドロー。つまらい試合だった・・・・

2010年4月18日(日)
いつものように、午前中はテニス・スクールに行く。新しいラケットの初打ち。しかし、飛ばない・・・・・・・ショック・・・・・・ガットを53から50に張り替える事を決心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加