ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

2013年2月4日(月)から

2013年02月26日 | ぼやき日誌2013
2013年2月4日(月)
今日も朝から整骨院。なかなか直らない・・・事務所で作業。お昼はスパゲティーを自分で作って食べる。下北沢に事務所が引っ越しして来て、ほとんど作っている。夜は友人と飲み会。

2013年2月5日(火)
ちょっと寝坊。あわてて整骨院に行く。今日は院長先生が担当してくれた。院長先生はさすがにうまい。軽いマッサージでずいぶんよくなった感じがする。夜は、下北沢オフオフ劇場で舞台を見る。テニス部の浅野さんの舞台。結局7人で見る事になる。終演後、みんなで乾杯する。

2013年2月6日(水)
今日も整骨院に行って事務所に出る。あと少しで治るような気がするけど、なかなか自分でOKが出せない。サッカー選手が、ケガがなかなか治らなくてイライラするのって、こんな感じかと、サッカー選手のつもりになってみる。素直に帰って、ワインを飲みながら、サッカー日本代表vsラトビア戦を見る。完勝だった。

2013年2月7日(木)
今日は整骨院には行かずに事務所に出る。映画の準備が着着とすすむ。来週頭に、また打ち合わせをしよう。夕方、イマジカに行って、「バタヤン」の初号を見る。いいドキュメンタリーだと思った。家に帰って、ワインを飲む。外では一人でなかなか飲まないので、家で一人のみ(笑)

2013年2月8日(金)
今日も整骨院に行って事務所に出る。早く治ってほしい。明日、テニスしたいし・・・
風が強くで寒い。今日に限ってネックウォーマーを忘れた。失敗。ネックウォーマーはすごく便利。こんなんもっと早く使っていればよかった。なんでも使ってみるもんだ。夜は北千住行って舞台を見る。終演後いろんな人と会う。芝居はおもしろかった。北千住へ来てよかった。でも、遠いので有名な居酒屋に寄っていけないのが残念。なんか、電車が気になって早く帰らないと強迫観念にかかってしまう。片道1時間往復2時間。

2013年2月9日(土)
午前中外のコートでテニス。やっぱり、足が完治していないのをコーチに見破られ、「フットワークをもっと覚えた方がいい」なんて言われてしまう。そう、足が気になって動けないのさ、フェレール吉川を目指してるのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台9「マティーニ!」 @シアター1010

2013年02月22日 | そんなご舞台な2013
舞台9「マティーニ!」 @シアター1010

北千住にある劇場に初めて行きました。若手の俳優ばかりだったので、大きな期待をもっていなかったんですが、とてもおもしろかった(笑)映画の現場を知ってるので、作演出のねらいがよくわかって、泣いたり笑ったりでした。再演は、ぜひ本多劇場でお願いします(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台8 「モジョ ミキボー」 @下北沢オフオフ劇場

2013年02月19日 | そんなご舞台な2013
舞台8 「モジョ ミキボー」 @下北沢オフオフ劇場

2010年に上演された時の感想が、これ、

「浅野雅博さんと、石橋徹郎さんの二人芝居でした。こんな芝居をやってみたいという俳優の性(サガ)みたいな舞台でしたね。少年のような舞台でした。こんなの見ると、汚れっちまってるなぁ俺・・・」

今回も全く同じ印象。ただ3年で二人ともちょっと年をとった(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉なしランチ2

2013年02月18日 | こらむ
肉なしランチ2

かぼちゃメインのタイカレーとフォーとご飯。これもOKでした。かぼちゃは嫌いなんですが、ちゃんと残さず食べました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉なしランチ1

2013年02月17日 | こらむ
肉なしランチ1

野菜と豆腐の炒め物中心のランチでした。吉祥寺・ヨドバシカメラ裏のタイ調理屋さん。お勧めします(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年1月28日(月)から

2013年02月14日 | ぼやき日誌2013
2013年1月28日(月)
整骨院で、先週痛めた足を見てもらう。事務所でキャスティング作業。マネージャーさんから資料DVDを受け取ったり。夜は、赤坂で舞台を見る。終演後、知人達といつもの中華に行く。あれこれ芝居の感想を話し合う。

2013年1月29日(火)
今日も整骨院で足を見てもらう。事務所で作業。なんだかんだとやる事はたくさんある。夜は、Sプロデューサーと地元の下北沢で飲む。飲み過ぎた。少しはしゃいだ(笑)

2013年1月30日(水)
朝、起きたらちょっと二日酔い。体調悪し(笑)そりゃそうだろ、昨夜はちょっと調子に乗りすぎた(^^;) 整骨院には行けずしまい(^^;)夜、荻窪ルースターに行く。恒例の本園太郎のライブ。やっぱりすごいなぁこいつら。

2013年1月31日(木)
整骨院で足を見てもらう。午後からボクシングの練習を見に行く。ボクも若かったらやったかもなぁ(笑)事務所に戻ってから、高円寺に舞台を見に行く。いい舞台だったが、男はそえものだったなぁ(笑)女から見たら、男って種馬なのか(笑)

2013年2月1日(金)
渋谷で打ち合わせ。そのまま、六本木で次の打ち合わせ。進んでいるのか、停滞しているのか・・・夜はスタッフと食事して帰宅。

2013年2月2日(土)
整骨院で足を見てもらう。先週痛めた足がまだ完治しない。午後から、吉祥寺でいつものように妻とスパランチ(笑)

2013年2月3日(日)
テニス・スクールに行く。おそるおそる動いてみるが、やっぱり痛い。シャワーを浴びて今日も整骨院へ。そして、今日も妻とランチ。同じ店に2日続けて行くのはどうかと思ったので、違う店に行く4組目で並ぶ。案内されて席に着いて注文すると、ピザは20枚ほど今焼いていて、時間がかかりますと言う。スパとピザをシェアしようと思ったのに・・・そんな事、メニュー見て並んで待ってる間に、アナウンスに来いよ。腹が立ったので、メニューを閉じて店を出た。年とともに短気になる。妻は何も言わない。怒らない、そんな性格・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台7「撫で撫で」 劇団宝船 @座・高円寺

2013年02月13日 | そんなご舞台な2013
舞台7「撫で撫で」 劇団宝船 @座・高円寺

なかなかおもしろかったですよ!!でも、ちょっと痛くもありました。その痛さからどうすればいいのか・・・投げつけられ石をどうしていいか、途方にくれて家路につきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「神戸芸能社」 山平重樹著 双葉社 2012.11.18 初版

2013年02月12日 | こらむ
「神戸芸能社」 山平重樹著 双葉社 2012.11.18 初版

三代目山口組組長、田岡一雄組長が立ち上げた興業会社の実録小説でした。むちゃおもしろい。美空ひばり、力道山などたくさんの芸能界のスター達が続々登場する。夢中で読みました。TVの繁栄を迎えて衰退していく様子は、映画界とまるで同じだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに朝食を作ってみました

2013年02月08日 | こらむ
久しぶりに朝食を作ってみました

ある日曜日、ハムエッグを食べたかったんですが、ハムがなかったのでウインナーで作ってみました。こんなんもう10年近く作ってなかったかもなぁ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年1月21日(月)から

2013年02月07日 | ぼやき日誌2013
2013年1月21日(月)
午後から映画の脚本打ち合わせ。今日も一歩前進。うまく進むといいのだが。事務所にもどって作業。夜は、スタッフと食事会。新しくオープンした「浜焼太郎」に入る。ホールの人達がまだ不慣れ(笑)

2013年1月22日(火)
セルリアンホテルの喫茶室で打ち合わせ。おもしろそうな自主映画の話。異業種の方がトライするらしい。なかなか力がいる事。事務所にもどってキャスティング作業。あちこち電話をかけまくる。

2013年1月23日(水)
午後から映画の打ち合わせ。最終的に1回目の準備稿を作る事が決定。少しずつ進んでいる。キャスティングを進めなきゃいけないが、予算がなぁ(笑)夜は、座・高円寺で毛皮族を見る。ショーの楽屋の話しなので、みんな半裸。頑張っているのだが、ちょっときつい。

2013年1月24日(木)
午後から六本木で映画の打ち合わせ。一歩進んで、二歩下がる(笑)まとめたい(^^;)
夜は、下北沢駅前劇場で劇団タカハを見る。タカハってこんなテイストの劇団だったかな?出演者がパズルみたいな作りは、あんまり好みじゃなかった(^^; 好きな人もいると思うけどね

2013年1月25日(金)
夜、シミズオクトという会社の60周年記念パーティーに呼ばれて出席する。シミズオクトは、シミズ舞台芸術と、シミズスポーツが一緒になった会社だそうだ。ボクだけ全く違った方面からの出席で、ちょっと居心地が悪い(笑)でも、異業種の人達を観察出来て、おもしろかった。ボクもサラリーマンだったら、こんな風になるんだろうなぁとか思ったり(^^;)

2013年1月26日(土)
ちょっとテニスをやりすぎた。寒空の中、午前中3時間、午後3時間の計6時間の集中バックハンド・レッスン。6時間なんて無謀でした。最後は足を引きずってしまって歩けず、結局タクシーで帰るはめに(泣)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台6「熱風」 トム・プロジェクトプロデュース @赤坂レッドシアター

2013年02月06日 | そんなご舞台な2013
舞台6「熱風」 トム・プロジェクトプロデュース @赤坂レッドシアター

作・演出が、あの怪物桑原裕子。見逃す訳にはいきません。女性ばかりの出演で、桑原得意の大騒ぎ。なかなか見応えもあり、観客席からは笑いも起きました。女を描くのが桑原裕子は、本当にうまいと思います。ただ、実は本音を言っていないような気もします。頑張ってはしゃいで、大騒動して、女達の生き様をさらけ出しているようですが、肝心の核の部分は、どうもこっそり隠しているような感じもあるんです。今回はベテラン女優陣がいっぱいいっぱい頑張っていましたが、どうもそれが、逆にこんな不安を増長したのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1975年度ヒット洋楽&邦楽

2013年02月05日 | こらむ
1975年度ヒット洋楽&邦楽

いつもの本園太郎のライブでした@荻窪ルースター 懐かしさ一杯で満員。途中でお客さんも踊り出したりして、超盛り上がりでした。次回も参加したいけど、結婚式とダブッてしまって、ほぼ無理。せっかくの総集編なのに、どうしたもんか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台5「いささか傾いた柱のねじれにみる、向後」 温泉きのこvol.3 @劇小劇場

2013年02月04日 | そんなご舞台な2013
舞台5「いささか傾いた柱のねじれにみる、向後」 温泉きのこvol.3 @劇小劇場

サブタイトルが、「推理サスペンス歌謡馬鹿劇場 謡う、相続人」になっていて、昭和歌謡ファンの私としては、見逃す訳にはいきません。あれ「温泉きのこ」って劇団は、こんな感じだっけ?昔見た時とは、全くテイストが違っていました。でもオリジナルでこんなに歌を作ってしまって、すごいと思いました。ただ、笑いを取りきれなくてかなり厳しい空間でした。何か、ツボにはまると忘れられない舞台になりそうなんですが・・・あと少し頑張ってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年1月14日(月・祝日)から

2013年02月02日 | ぼやき日誌2013
2013年1月14日(月・祝日)
朝からすごい雪!こんなに東京で雪が降るのは久しぶり。まぁ年に1回は雪が積もる。確かセンター試験の時に、よく雪が降るので話題になる。今日は高校サッカーの決勝だが、さすがに中止になった。こんな日に、妻と吉祥寺でスパランチ。ウエイトレスの女性に「こんな雪の中ありがとうございます」と言われた。店を変えてしょっちゅう来るので、覚えられたかもしれない(^^;)

2013年1月15日(火)
かなりの雪が残っている。午後1時30分から、映画の台本打ち合わせ。シーン1から始めて、えんえんラストシーンまで話し合う。とても有意義だった。終わったのは午後8時30分。夕食も取らず、みんな夢中になって話し合った。帰りにスーパでウィスキーを買った。バレンタインが1000円。安いじゃないか(笑)

2013年1月16日(水)
昨夜、調子に乗ってウィスキーの水割りを、テニスの全豪オープンを見ながら、ガブガブ3杯ぐらい飲みながら、つまみを食べた。朝、起きたら気持ちが悪い・・・なんだウィスキー3杯で・・・昨夜は、クルム伊達もみんな勝って気持ちよかったのに。

2013年1月17日(木)
午後から、出演交渉のためマネージャーさんと、連続して打ち合わせ。夜は、コクーンで観劇。18時30分開演で、4時間の舞台。終了22時50分。疲れたぁ・・・
渋谷駅近くで、偶然に一緒に見たマネージャーさんと軽く一杯。終電2本前の電車で帰宅。

2013年1月18日(金)
今日も出演交渉で渋谷へ行く。そのまま、別の映画の打ち合わせで六本木へ向かう。今年は映画の動きが活発だ。いいこといいこと。

2013年1月19日(土)
知人の紹介で、荻窪の腰痛治療院に行ってみる。なかなかいいかもしれない(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台4「世界を終えるための会議」 タカハ劇団第9回公演@駅前劇場

2013年02月01日 | そんなご舞台な2013
舞台4「世界を終えるための会議」 タカハ劇団第9回公演@駅前劇場

以前に見たタカハ劇団のテイストとは全く違った物だったので、少しとまどいました。将棋の駒、チェスの駒のような出演者の動きやセリフに、なかなか慣れませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加