ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

舞台42「デストピア」 角角ストロガのフ @吉祥寺シアター

2013年08月30日 | そんなご舞台な2013
舞台42「デストピア」 角角ストロガのフ @吉祥寺シアター

上演時間、2時間20分ありました。いろいろやりたいんだろうけど、何かがうまくいってない感じがしました。最初はテンポよく始まりましたが、途中で妙な方向に進んでしまって、ラストは慌てて決着をつけた感がどうしても・・・

舞台44「猿股のゆくえ」 作・演出田村孝裕 @赤坂レッドシアター

2013年08月28日 | そんなご舞台な2013
舞台44「猿股のゆくえ」 作・演出田村孝裕 @赤坂レッドシアター

今年一番の舞台でした! さすが、作・演出田村孝裕、天才です。出演者は全員いい!!中でも、伊藤俊輔くんはベストでした。そして、モロ・師岡!出てきたときのインパクトは場内騒然!絶対に、見逃せない舞台です。9月1日(日)まで。

舞台41「オーラスライン」 七里が浜オールスタージ第6回 @スペース雑遊

2013年08月21日 | そんなご舞台な2013
舞台41「オーラスライン」 七里が浜オールスタージ第6回 @スペース雑遊

ミュージカルのオーディションの控え室のセット。いろんな思いで参加している俳優さん達。キャラのたつ俳優さん達が参加。彼らを見ているだけで楽しい。しかし、このワンセットだけで、あまり出入りもないので、だんだんとストーリーが単調になってきて、先が読めてくる。大きなどんでん返しもないので、そうなるとさすがに1時間が限界で、見事にそうなりました。本井さん、野口さんの事をもっと知りたかったかも(^^;)

「欲望」  小池真理子  新潮文庫 平成16年6月5日 第13刷

2013年08月19日 | こらむ
「欲望」  小池真理子  新潮文庫 平成16年6月5日 第13刷

解説を読むと、作者は、男性作家の書く恋愛のパターンというのは、女からすると決まっている。小市民的に小さくまとまった恋愛しか描けない。と言っている。だから、この「欲望」は、女性作家にしか書けない物にしたいという思いがあったらしい。
この「欲望」は、見事にその女性目線の小説になっている。読み応え十分で、ドキドキしながら、性描写も読みすすんだ(笑)しかしながら、女性が書くとこんな男性像に見えるんだろう。しかし、男性から見ると、こんな男いないと思ってしまう(^^;)

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 録画DVDで鑑賞

2013年08月16日 | 映画の光と影
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 録画DVDで鑑賞

予備知識もなく、あまり期待もしてなかったんですが、すごい映画でした。9.11のテロで父親を失った少年が、その心の痛みから立ち直ろうとするストーリーです。それは、少年の形をとっていますが、大勢の遺族の方々も心に傷を負っていて、少年の心を追いかけているうちに、この映画の本質は、少年の再生だけではなくて、残された遺族の方々の再生のストーリーだと気づかされます。この映画には、犯人に対する憎悪や憎しみは直接には描かれていません。すごいです。アメリカ人は、やっと立ち直ってきたのかもしれませんね。日本映画で震災を扱った映画がいくつかありますが、この映画のようなものが出て来る時があるだろうなぁと思いました。

映画「ポエトリー/アグネスの詩」 2010年 イ・チャンドン監督 

2013年08月15日 | 映画の光と影
映画「ポエトリー/アグネスの詩」 2010年 イ・チャンドン監督 
録画DVDで鑑賞

何の予備知識もなく見ました。韓国映画にしては、静かにひたひたと心に迫ってくる映画だなぁと思っていたら、「ペパーミント・キャンディ」「オアシス」の監督でした(^^;) さすがです。こんな企画は日本では通らないでしょう。すごいです。韓国映画の底力を見ました。

8月14日(水)のつぶやき

2013年08月15日 | ぼやき日誌2013

舞台39「空のハモニカ」 てがみ座第8回公演 @座・高円寺 blog.goo.ne.jp/yosig1953/e/de…


@moleader 「ハモニカ」お疲れ様でした。感想はあのままです(笑)次は、箱庭なんですね。


@naokooya  どうやって撮影してるんだ? インカメラ?


映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を録画DVDで見ました。良い映画でした。さすが、アメリカ映画の底力をみました。



舞台39「空のハモニカ」 てがみ座第8回公演 @座・高円寺

2013年08月14日 | そんなご舞台な2013
舞台39「空のハモニカ」 てがみ座第8回公演 @座・高円寺

てがみ座の舞台を初めて見ました。座・高円寺を向かい合わせの観客席にしていたのを見たのも初めてで、驚きました。非情に真面目な丁寧なつくりで、出演者もうまくバランスがとれていて見事でした。クロムの久保貫太郎くんが、いい味だしていました。全体にもう少しユーモアがあるとよかったかも。そんな内容ではではない事は、十分わかりますが、かなり真面目で・・・

舞台38「鮫に食われた娘」 脚本・演出ブラジリィー・アン山田 @シブゲキ!!

2013年08月12日 | そんなご舞台な2013
舞台38「鮫に食われた娘」 脚本・演出ブラジリィー・アン山田 @シブゲキ!!

キャストがMCRの櫻井くんほか野口かおるさんとか、小劇場ファンにはかなりおもしろいキャスティングで、期待してました。出演者みなさんの血管が切れるほどの熱演・・・しかし、演じ手側が熱くなればなるほど、観客は冷めてくる・・・ああ落とし穴・・・ 


舞台35「雲の影」 スポンジ@サンモールスタジオ

2013年08月08日 | そんなご舞台な2013
舞台35「雲の影」 スポンジ@サンモールスタジオ

すごくまじめな舞台で、自分達のやりたい物をやってるという感じは、十分感じました。しかし、そこに足を運んでくれた人達への、エンターテイメント感は皆無でした。チラシからして、キツイ言い方ですが、見に来てくれるのは知り合いだけでいい、そんな傲慢ささえ感じます。観客に媚びた何かをしろと言っている訳ではありません。あの観客の少なさの中で、どうするんだ。自分達のやりたい事を、もっと大勢の人達に見せようとする努力は、こんなものでいいのか?そんな事を思いました。

舞台37「遠くに行くことは許されない」 セロリの会第3回公演@劇小劇場

2013年08月06日 | そんなご舞台な2013
舞台37「遠くに行くことは許されない」 セロリの会第3回公演@劇小劇場

手応え十分で、とてもおもしろい舞台でした。なかなかでした。23年前に失踪した友達を、ずっと待っているなんて、悲しい・・・狂気・・・そのすれすれを見ていて心がヒリヒリしました。こんな感情は久しぶりでした。すばらしい舞台でした。しいて言えば、あの悲しい食卓に、青木さんが混じっていれば完璧だったと思います。個人的な思いですが(笑)

舞台36「極東の地、西の果て」トラッシュマスターズ vol9@本多劇場

2013年08月05日 | そんなご舞台な2013
舞台36「極東の地、西の果て」トラッシュマスターズ vol9@本多劇場

いつものトラッシュマスターズ、堪能しました。あのたたみかけてくる政治のテーマ。それを自分なりに反芻しているうちに、次々その先のテーマが投げつけられてくる。それに対応できてない自分におろおろする。そこが気持ちよくて3時間を過ごす。今回は休憩なしの3時間15分(^^) しかし、今回はそのスピード感が物足りなく、もっともっと投げてくれ、俺はまだ大丈夫と感じました。少しずつ中津瑠さんも、変化と進化、しようとしているんだろうなぁ。