ぼやき、ぼやき、ぼやき(^^;)

元助監督で映画キャスティングマンの

録画DVDで鑑賞 「この国の空」

2017年08月28日 | 映画の光と影
録画DVDで鑑賞 「この国の空」

これはいい映画でした。特に二階堂ふみの、セリフ回しは見事で、当時はこんな風にしゃべってたんじゃないかなぁと思わせてくれました。時代によって、日本語は変化していく事を、強く認識しました。すごいです。

舞台43「鳥の名前」 作・演出 赤堀雅秋@下北沢スズナリ

2017年08月25日 | そんなご舞台な2017年
舞台43「鳥の名前」 作・演出 赤堀雅秋@下北沢スズナリ

シャンプーハットの臭いがプンプンする舞台でした。情けない男女達なんだけど、なんか愛おしく、愛すべき舞台でした。こんな舞台は大好きです。ただ、シャンプーのメンバーが赤堀さん以外には誰もいない。そんな寂しさも、感じる寂寥感。

舞台42 「いろいろなおんな。」 MISOJIN 第2回公演

2017年08月23日 | そんなご舞台な2017年
舞台42 「いろいろなおんな。」 MISOJIN 第2回公演

オムニバスで話が進んでいくが、最後にそれが繋がっていくという仕掛け。観客はそこで腑に落ちるんだけど、そこまでが、ちょっと、道のりが遠かったかもしれない(笑)ひいきの石澤美和さんが、うまく「笑い」をとってくれて、観客を和ませた。その得意技以外で活躍できると、いいと思うのだけど、あの体型とキャラクターだから、あのような役がたくさん来るんだろうなぁ。もっと極めてみよう(笑)

舞台41 「子供の事情」@新国立劇場中劇場

2017年08月18日 | そんなご舞台な2017年
舞台41 「子供の事情」@新国立劇場中劇場

お芝居のうまい大人達が、子供の役をやってました(笑) さすが三谷さんです。ストーリーもうまく出来ているし、見ていて安心できる舞台でした。そんな舞台、最近なかなか出会いません。ラストシーンで、教室が遠くへ下がっていくのが、映画を見ているようでステキでした。

舞台40 「不埒」トラッシュマスターズ@駅前劇場

2017年08月09日 | そんなご舞台な2017年
舞台40 「不埒」トラッシュマスターズ@駅前劇場

期待のトラッシュマスターズ。いきなり場面説明や時代説明もなく、ストレートに本題のテーマから入っていく強引さ、超気持ちいい。完全に確信犯。前作が空回りだったんで、今回は期待させる。カゴシマジローも、妙に落ち着いていて安心してみてられるし、龍座もそう。ただ、後半は欲が出てしまったのか、いろんな問題をからませてくる。それらが収拾つかなくなって、すべて中途半端になっている。すべてが絡み合っていればいいのだが、それはそれと独立した問題になってしまって、バランスを悪くした。大きなテーマを焦らずに丁寧に扱っていけば、よいと思う。最後に、車いす生活になってしまった義理の弟が、ガツンと首をくくる(以前の、トラッシュでやったように)ぐらい、重い球を投げてもよかったと思う。

舞台39「ペナルティー・キリング」 @シアタートラム

2017年08月08日 | そんなご舞台な2017年
舞台39「ペナルティー・キリング」 @シアタートラム

初演を見逃していて、それはとても評判がよくて、スケートリンクをよくスズナリに再現したという高い口コミがありました。だからちょっとハードル高くして行きました。場所はシアタートラム。しかし、劇場のせいかセリフが反響して聞き取りにくかった。出演者達も妙にテンションが高く、気合いが入っている。楽しそう。でも、出演者達が気持ちよくやればやるほど、観客の気持ちが冷めていく、悪い循環になってしまった(そうでない観客もいたと思いますが)。本当はリアルな話だろうし、マジな事なんだけど、架空のリングで繰り広げられる架空の話。その架空とリアル感のバランスが悪かったのかもなぁ・・・・

舞台37 「ベター・ハーフ」 @本多劇場

2017年08月07日 | そんなご舞台な2017年
舞台37 「ベター・ハーフ」 @本多劇場

再演のなせる技か、完成度がすごい。俳優陣が完璧。落ち着いているし、慌てないし、ツボを心得てるし、見ていてすごく楽だった。中村中のピアノと歌もステキだったが、ドラマの流れが切れてしまった印象もある。ここぞ、いう時に使えばよかったのに、その歌がいいので、ついつい何回も使ってしまうのもよくわかる(笑)