購入してから2ヶ月になろうかというマイカー「アクセラ」。
カーキチのセガレの肝煎りによって、足まわりがスッキリ爽やか、こっ恥ずかしいほどのギンギラホイールが光っている。
新車購入だからもちろんタイヤも新品。非常に乗り心地はよかった。タイヤもホイールも交換する必要全くなし。
ところが、自分のクルマに新しいお気に入りのアルミホイールを履かせたいために、それまで使っていた古いギンギラホイールが要らなくなった。 出来れば誰かに中古として買って欲しかったらしいセガレの魂胆。
姉夫婦や従兄弟に持ちかけたが商談不成立。しばらく我が家で預かっていた。
つい先日、「父さんのクルマに着けられるかやってみる…」と言いながら勝手に交換していた。仕上がりを見ると、かっこいいんだこれが…。今まで何十年の運転歴があり、乗り換えたクルマの種類も数知れず。
ところが、足まわりのかっこよさなど考えもしなかった、ただひたすら安定走行と燃費の節約を最優先。
しかしここにきて、これが新車購入の最後になるかも知れん。どうせなら、少々こっ恥ずかしくても、年寄の冷や水と言われようとも、かっこよさを選択してみるか……と開き直った。セガレの言い値を少し値切ったら、それでいいと折り合いがついた。
でも最終的には言い値にプラスαを渡してやった。頭を転がして喜んだ。父さんも、なんだか若返った華やかさを感じながらハンドルを握っている。
バッカな親子だなーと思いながらも、セガレの救済と自己満足という二兎を得て、お互い満足している。
ただ、ペッタンコタイヤは、コーナリングやハンドル操作は抜群だが、路面の凸凹は敏感に拾う。クッションは純正タイヤの方が良さそう。問題は燃費だ。その結果によっては、かっこよさなど言ってられない。なんせ100年に1度の大恐慌の真っ只中なのだから。それにしても足まわりの変化によって、クルマまでグレードアップした気にさせられる。 足下を見られるって案外気持ちいいかも……
( 写真:かっこ良さにはつい惚れてしまう、年不相応のアルミホイール )
カーキチのセガレの肝煎りによって、足まわりがスッキリ爽やか、こっ恥ずかしいほどのギンギラホイールが光っている。
新車購入だからもちろんタイヤも新品。非常に乗り心地はよかった。タイヤもホイールも交換する必要全くなし。
ところが、自分のクルマに新しいお気に入りのアルミホイールを履かせたいために、それまで使っていた古いギンギラホイールが要らなくなった。 出来れば誰かに中古として買って欲しかったらしいセガレの魂胆。
姉夫婦や従兄弟に持ちかけたが商談不成立。しばらく我が家で預かっていた。
つい先日、「父さんのクルマに着けられるかやってみる…」と言いながら勝手に交換していた。仕上がりを見ると、かっこいいんだこれが…。今まで何十年の運転歴があり、乗り換えたクルマの種類も数知れず。
ところが、足まわりのかっこよさなど考えもしなかった、ただひたすら安定走行と燃費の節約を最優先。
しかしここにきて、これが新車購入の最後になるかも知れん。どうせなら、少々こっ恥ずかしくても、年寄の冷や水と言われようとも、かっこよさを選択してみるか……と開き直った。セガレの言い値を少し値切ったら、それでいいと折り合いがついた。
でも最終的には言い値にプラスαを渡してやった。頭を転がして喜んだ。父さんも、なんだか若返った華やかさを感じながらハンドルを握っている。
バッカな親子だなーと思いながらも、セガレの救済と自己満足という二兎を得て、お互い満足している。
ただ、ペッタンコタイヤは、コーナリングやハンドル操作は抜群だが、路面の凸凹は敏感に拾う。クッションは純正タイヤの方が良さそう。問題は燃費だ。その結果によっては、かっこよさなど言ってられない。なんせ100年に1度の大恐慌の真っ只中なのだから。それにしても足まわりの変化によって、クルマまでグレードアップした気にさせられる。 足下を見られるって案外気持ちいいかも……
( 写真:かっこ良さにはつい惚れてしまう、年不相応のアルミホイール )