NEVER AGAIN カープナイター
いよいよ葉月ついたち。1年中で最も暑いころと言われる高温の月である。しかし今年の場合は、すでに連日の妬け付くような暑さを体験しているので特に驚きはしないが、これから数日、さらに温度が上がるようならどうやって身を守ろうか。気がかりではある。家の中でも部屋を移動するたびに、氷で冷やしたマイボトルを持ち歩いて、喉の渇きを覚える前に義務的に飲み込まなければならない。
そんな異常な暑さにお構いなしに、日本列島に津波警報や注意報が鳴り響く。カムチャッカ半島大地震発生。
幸いにも、甚大な被害を被るまでに至らなかったのは有難い。
原爆投下から80年。8月6日の平和祈念式典を控えた葉月ついたちの今日、広島マツダスタジアムでは『NEVER AGEIN』、過ちを繰り返さない平和祈念のナイターが行われた。
カープの成績自体は目を覆いたくなる惨状だが、大観衆が集まるスタジアムでの平和祈念活動には大きな意義がある。
カープラッキーセブンのジェット風船飛ばし、いつもなら風船はカープの色、真っ赤であるが、今日は特別仕様で真っ白い風船が夜空に舞った。
熱波や大寒波、大地震などは防ぎようのない自然災害だが、原爆使用とか核戦争などは人的災害である。避けられる大災害である。今年も広島から、長崎から平和宣言が発信されるが、その前哨行動として、真っ白い風船の舞は、一瞬だがこの暑さを忘れさせる爽やかさがあった。