アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

みちのく山旅2011年 その1 白神岳  9月24日

2018-07-29 17:39:55 | みちのく山旅2011年
みちのく山旅 2011年の再編集です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道の山歩きに引き続き、今年も東北の山歩きをするために函館から

海を渡り青森に上陸しました。旅を続けながら、写真の整理をして、その都度

ブログにアップする予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みちのくで 今年歩く予定の山は

1. 白神岳

2. 秋田駒ケ岳

3. 鳥海山

4. 月山


以上です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みちのく山旅 その1 白神岳 9月24日

白神岳は「世界自然資産 白神山地」の中ほどにあり、登山で人気の山だ。

夜中の土砂降りの雨が嘘のように晴れてきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


登山口の駐車場では、たくさんのマイカーや、ツアー客であふれている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


立派な山荘で前夜泊した方もいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


林道をしばらく歩いて登山口に着く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


二股分岐で「沢コース」と「マテ山コース」に分かれるが

夜半から未明まで土砂降りだったので、沢コースはやめて

マテ山コースにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブナの原生林を気持ちよく登る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キノコ狩りをしている方に出会う。見せてもらうと「これがナラタケ」と説明してくださった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


道のてたるところで、台風による倒木が、あちこちで道をふさぐ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


二時間ちょっとで、尾根道に出た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


頂上小屋も見えてきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小屋に近づいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


山頂到着。2時間50分のウオークであった。普通に歩いたがツアーの

団体さんたちが、道を譲っていただいたので、早く歩けたのだと思う。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


振り返ると、頂上小屋の右奥に見えているのは岩木山
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アップで見た岩木山。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


雄大な白神山地。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


八甲田山は雲に包まれて薄く見える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


眼下には日本海が広がる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


駐車場に帰着、下りは2時間40分。山頂で 30の休憩したので

合計6時間の歩きだった。天気も良くブナ、楢の原生林の中を

気持ちよく歩けた。

島根、広島県境に広がるブナの原生林地帯の山々 鯛の巣山、大万木山

を縦走している感じであった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


下山して近くの「不老不死温泉」に入った。海岸の露天ぶろは

昔は混浴だったが、仕切りで二つに分かれ「右女」、「左混浴」とある。

女湯はかなりの人で「キャーキャー」聞こえてたが

混浴のほうは全員男だった。あたりまえですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


風呂から出ると、夕暮れの白神山地が輝いていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は秋田駒ケ岳です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城経塚二十八宿再訪  第... | トップ | みちのく山旅2011年 その2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みちのく山旅2011年」カテゴリの最新記事