アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

信州山旅2016年秋 再編集 その3 斑尾山 その1 2016年10月21日

2021-04-09 23:45:10 | 信州山旅2016年秋

3.斑尾山  その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予定では、山旅三日目は 草津白根山に昇る予定でした。
志賀草津道路の白根レストハウスに駐車して4時間から5時間かけて白根山をぐるっと回り
下山後は草津温泉で 温泉に浸かり その後長野県中野市へ向う予定でした。
ところが前日の夜 登山コースと花山情報をネットで調べていたら、なんと今年の夏あたりから
噴火警戒レベルが1から2へ引き上げられて、白根レストハウスは閉鎖、もちろん登山コースも閉鎖です。
おまけに 志賀草津道路の白根レストハウス付近は 全面的に駐車禁止、道路も午後4時から朝8時まで
通行止めです。

そこで 急遽近くの山を探して 斑尾高原の斑尾山に午前中登り、午後は志賀高原の
黄葉を見に行く事にしました。

地図も何も無いので 斑尾高原入口の観光案内看板を見て 登山口を探します。

道行く人に尋ねても 皆さんご存じなくて 5人目にやっと教えていただきました。
正面のゲレンデの奥が 斑尾山で ここが登山口です。空き地の草の上に駐車しました。

山歩きの支度をしていると、近くに車が止まり民宿のおじさんが 夫婦連れを下ろしてから
斑尾山のコースの説明をしていました。夫婦はそのまま歩き始めました。

私も支度が出来たので後を追いました。どうせすぐ追いつくだろうと 歩き始めたのですが
お二人はなかなか健脚です。距離は縮まりません。

スキー場の中を歩くのですが、苗場山を思い出しました。
周りの森の黄葉が素晴らしく、写真を撮りながら歩くので 先行のご夫婦になかなか追いつけません。

歩いても周りの景色は あまり変化がありません。

時々後を振り返り、その景色で登って来た事を実感します。

健脚のお二人は相変わらずのペースでどんどん登っていかれます。

かなり上のほうまで 登ってきました。

山の上部に来ると 傾斜がきつくなり、路はジグザグになります。

登山口から見えていた、一番上まで来ました。スキーリフトはここまでのようです。

標識に従い森の中へ入ります。

森の中で、急登が始まります。

しかしすぐに森を抜けました。

森を抜けたのに まだリフトが続いていたのでびっくりです。

こんどは 黄葉や紅葉の森を歩きます。素晴らしい景色で うきうきします。

ピークに着きました。先行のご夫婦にここで追いつきました。

しかしここはサミット、頂上ではありませんでした。
斑尾山はまだ先だと標識に書いてあります。この標識に書いてある「カ」ポイントは
「仮設頂上」だと ご夫婦がお持ちの地図に書いてあります。

ここからはご夫婦と私の三人で歩きます。前峰の山が斑尾山の山頂のようです。
このあたりの紅葉も素晴らしく、三人で 紅葉を褒め称えながら歩きます。

最後の急登も 素晴らしい紅葉です。

斑尾山山頂到着です。駐車場が標高950mでしたから 430mを登って来たわけです。
約80分かかりました。
このご夫婦は 横浜から来られて これから「信越トレイル」を3日かけて歩くそうです。
会社を経営してらっしゃいますが、奥様のご実家が 山持ちで 若いときから持ち山を歩き
境界の明示作業の立会いや、山仕事の依頼の結果検査立会いなどで 山歩きは慣れている
とのことでした。どうりで早いはずです。

車で送ってこられた民宿の親父さんのところへ 車で送り迎えしてもらうとのことでした。
その2へ続く

« 信州山旅2016年秋 再編集 ... | トップ | 信州山旅2016年秋 再編集 ... »