アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

2月の雪 岩湧の森 その2 岩湧山 2月17日~19日

2021-03-15 23:34:11 | 岩湧の森の四季の風景

2月の雪岩湧の森 その2

------------------------------------

黒い雪雲がこちらに来ます。さあ帰ろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイゼンを履いていてよかった。下りの階段もツルツルです。

下りは誰も安類ていない実が狭山への直行バイパスルートを降ります。さらさらの新雪が気持ちいい。

凍り付いてツルツルの林道を降りてお寺へ向かいます。足跡は私の足跡です。

----ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧寺でお不動さんに 無事下山できたお礼をしました。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手水鉢が氷の器になっています。

桶が氷の塊になっていました。

2月19日の夕方 「ぎょうじゃのみち」を展望台まで登りました。

夕方ですが誰も歩いた足跡がありません。

歩いたのは ウサギとタヌキだけです。

ここも歩いたのはウサギとタヌ吉だけです。

展望台から我が家は見えますが 今日は京都清滝の愛宕山は見えません。花粉や黄砂のせいでしょう。

晴れて空気は透き通っているように見えますが。

3月3日の ひな祭りの日にも岩湧へ行きました。

ところどころに名残雪があります。

昨日の夕方も歩きましたが同じ程度の名残雪でした。

山頂付近は すっかり萱刈りが終わり、雪は見当たりません。

しかしよく見ると ところどころに残雪がありました。

下山路の「きゅうさかのみち」のところどころに 霜柱がありました。

山頂付近は気温1度でしたが 氷はとけていませんでした。

おわり

« 2月の雪積もる岩湧の森 2月1... | トップ | 信州山旅2016年秋 再編集 ... »