アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

長岡京市里山公園からポンポン山まで往復しました その2 2024年1月9日

2024-04-14 11:44:39 | 冬の山歩き

長岡京市里山公園からポンポン山往復 その2

----------------------------------

長岡京道をしばらく進むと 善峯寺道分岐に到着です。Rinさんたちが設置した

ベンチがあります。この間までたしか テーブルもあったけどなあ。

--------------------ー-------------

ここから善峯寺へ約45分ですが、今は分岐せず直進します。

そこからしばらく歩くと 今度は大阪自然歩道に合流します。

大阪府の設置した、せこい看板には 京都府の路が書かれていません。

山地図として こんなもん失格ですね。危険でもあります。

ちゃんと道はすべて書かないと。

それにここは 大阪府でもあるのですが(三島郡島本町) 長岡京市との境界でも

あり 京都府でもあるのです。

-----ー----------------------------

釈迦岳を通過します。先を急ぎます。今日はロングコースですから。

このテーブルとイスもrinさんたちが設置したものです。

-------------------------------ー--

送電鉄塔を二本通過すると 東海自然歩道との分岐です。

正面が歩いてきた道で 左が東海自然歩道です。ここを下ると杉谷集落を経由して

善峯寺へ行けます。

最後の分岐点です。ここは京都市の大原野出灰(いずりは)へ降りる道ですが

張り紙がしてあり 最近熊が出没するので通らないで と書いてあります。

ポンポン山到着です。出発してからちょうど3時間です。距離は7キロを超え

ました。最も途中でお会いした人と 二か所で立ち話をして時間を取られまし

たが。最初の方はMさんといい 話をしているうちに Rinさんとお友達だと

わかり話が弾みました。

次にお会いした二人連れの方は 私を以前二度ほど見てお話したとおっしゃい

ましたが 恥ずかしながら私には記憶がありませんでした。

この方々もRinさんと お知り合いでした。

京都市内は かすんでほとんど見えません。

Rinさんたちが設置したテーブルとベンチでいつものようにお昼ご飯としました。

帰路に 長岡京道から大沢山へ登りました。

大沢山山頂に到着です。誰もいません。来る途中にお話しした方々もすでに

下山されていました。

長岡京市の向こうは京都市伏見区です。

こちらはやや左手で北の方です。向日市のむこうも京都市です。

足元のゴルフ場は ベニーカントリーでその向こうは高槻市です。

小休止したあと すぐに下山しましたが かなりロングコースを歩きました。

里山公園内の 蛍池です。蛍の幼虫のえさのカワニナなどを養殖している

そうです。右に見えている橋が蛍橋です。夏は蛍が飛ぶそうです。

里山公園駐車場に無事帰着しました。

向こうに見えているトンネルは 京都縦貫道の長岡京市内のトンネルで、

その奥の山々(逆光で見えないのですが)が 釈迦岳やポンポン山の西山尾根です。

歩行の軌跡です。やはり長かったですね。

ジオは 帰路の林道で「15キロを超えました」と言っていたのに。

累積高度は おかしいですね。アップダウンを入れて せいぜい

800mくらいの感じでしたが。

おわり

« 長岡京市里山公園からポンポ... | トップ | 長岡京から京田辺一休寺へ京... »