アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

長岡京市里山公園からポンポン山まで往復しました その1 2024年1月9日

2024-04-12 23:11:12 | 冬の山歩き

京都府長岡京市の里山公園からポンポン山(京都市西京区)まで往復しました。

かなりロングコースでした。

----------------------------------

里山公園からポンポン山往復 その1

ピンクラインが予定コースです。

里山公園から小泉川沿いの林道を歩き 林道終点から山道を歩きます。

大沢峠に出たら長岡京道を通り 大阪環状歩道に合流して 釈迦岳を経由して

ポンポン山へ歩きます。

--------------------ー-------------

里山公園には9時過ぎに着いて 支度して9時半にスタートしました。

はじめは小泉川沿いの林道を歩きます。

冬枯れの小泉川は ちょろちょろです。

-----ー----------------------------

このような竹のきれいな場所もあります。名物のタケノコ畑です。

-------------------------------ー--

立石橋をわたり そのまま進みます。

40分ほど歩くと林道が終わり 山道に入ります。

山道はよく整備されています。もちろんポランティアの方たちのおかげです。

崩れやすい路肩も丸太で補強したり

およそ15m間隔で 排水溝も設置されていて感心します。

暫く歩くと 林道に出ます。

前回歩いたときは 林道を散歩していたおばあちゃんが「林道に出たら、左の

道をさがっていくのですよ。右の路を歩くと キャンプ場へ行くので気を付けて

ね。」とおっしゃったのですが 私は右の山道を行かずに 一番左の林道を行き

林道をずっと歩いて 大沢峠にでました。よく見ると 左の林道と 右の山道の間

に もう一本登りの林道がありました。道が三本見えていることになります。

今回は この一番右の山道を行きます。

山道を歩いていくと左下に林道が見えていましたが やがて離れていき

見えなくなりました。

どうもこの標識がポンポン山への道しるべのようです。

急に開けてきましたが丸太階段は 依然として続きます。

ありがたいことです。ボランティアの方々に 感謝です。

見晴らしの良い場所に来ましたが 残念ながら長岡京市内は雲で霞んで

見えません。

峠が見えてきました。峠への最後の急騰です。

急登を終わると rinさんたちが 整備している九輪草群生地に出ました。

まっすぐ進むと西山古道で善峯寺へ行きますが ここは左へ進みます。

すぐに大沢峠です。スタートして 約1時間半かかりました。小休止です。

大沢峠から長岡京道をしばらく登ると大沢山との分岐ですが 今はまずポンポン山

へ進みます。大沢山は帰路に立ち寄ります。

少し雲が晴れてきました。長岡京市内が少し見えるようになりました。

その2へ続く

« 久しぶりに南葛城山へ行くと... | トップ | 長岡京市里山公園からポンポ... »