アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

アウトドア日記 奈良県曽爾村の倶留尊山(くろそやま)を真冬に歩いてきました その1 2019年2月15日

2019-02-26 00:00:15 | 冬の山歩き
倶留尊山は日本300名山の一つだそうです。誰が何を根拠に決めたのか知りませんが。

この山に入るのには お金を取られるので 「そんな山誰が行くか」と長い間いく気も
出ませんでした。

しかし去年火打山に行った時登山口で ボランティアの方々が 「山道の補修には 多額の金額と
労力がかかりますので、できたら 500円程度の寄付をしていただけたら 助かります」

と仰ったので 500円寄付させていただくと 手作りのキーホルダーを頂きました。


これがそのキーホルダーです。

曽爾村のホームページを見ていたら 倶留尊山は私有地で、入山料が必要ですが そのお金は
山道の整備、メンテナンスに使います。と書いてあり

「ほんなら まあ500円払うか」と倶留尊山に行くことにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
倶留尊山 その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場についたのは 午前10時半、標高700メートルの駐車場は 気温0度でした。
この地図は案内看板です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場を午前11時にスタートです。気温0度で風が強くとても寒い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく回りの見えない道を進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広い場所に出ました。道のままに進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右手は池のようですが、ススキのせいで良く見えません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正面に見える高い山が倶留尊山にしては近すぎますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きれいな場所に来ました。沢山の机とベンチがあり お弁当広場のようです。
しかし寒すぎます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩くに連れて左手に建物が見えてきました。青少年センターでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道は登り始めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに見たあの高い山を背にして登ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

峠が見えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

峠に到着です。あの地図看板には「亀山峠」と書いてありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お亀池が見えました。その横のお弁当広場も見えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正面に見える山は 兜岳、鎧岳と案内看板に書いてあり、それらの山の左端に昔、桜を見に歩いた屏風岩があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのピークに向って進んでいきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
倶留尊山 その2へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩湧の森冬景色   2018年1... | トップ | アウトドア日記 奈良県曽爾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬の山歩き」カテゴリの最新記事