ハイレゾ配信で聴く クルレンツィス指揮 ムジカエテルナ ベートーヴェン交響曲 第7番
ベートーヴェン生誕250周年を記念して録音され、2020年4月に発売された 交響曲第5番、テオドール・クルレンツィス指揮 ムジカエテルナ の演奏は評価が高ったと言われているようです。
今回 第7番がハイレゾ配信でも発売されたので聴いてみました。
テオドール・クルレンツィス指揮
ムジカエテルナ
録音:2018年 コンツェルトハウス、ウィーン
flac 96kHz/24bit e-onkyo から購入、ダウンロード
古楽器による演奏には、親しみを感じるほどに多くは聞いていない小生にとって、どう捉えられるか、心配しながら聴き始めました。
俊敏、活発なリズムとテンポで演奏され、躍動的に進みます。しかし心地良さを感じさせてくれました。
この交響曲の舞踏な要素と上手くマッチしているようでした。古楽器の演奏もどぎつくくは無く、古雅な要素を感じさせて、現代楽器に慣れた耳にも違和感は少なく聴くことが出来ました。
第7番の良さを改めて知らせてくれる演奏と聴きました。
録音は、最新の録音らしく緻密で、しかも確実、広さも感じます。現代楽器のような壮大とは異なりますが、充分に大きさも感じることが出来ると思います。
ベートーヴェン生誕250周年を記念して録音され、2020年4月に発売された 交響曲第5番、テオドール・クルレンツィス指揮 ムジカエテルナ の演奏は評価が高ったと言われているようです。
今回 第7番がハイレゾ配信でも発売されたので聴いてみました。
テオドール・クルレンツィス指揮
ムジカエテルナ
録音:2018年 コンツェルトハウス、ウィーン
flac 96kHz/24bit e-onkyo から購入、ダウンロード
古楽器による演奏には、親しみを感じるほどに多くは聞いていない小生にとって、どう捉えられるか、心配しながら聴き始めました。
俊敏、活発なリズムとテンポで演奏され、躍動的に進みます。しかし心地良さを感じさせてくれました。
この交響曲の舞踏な要素と上手くマッチしているようでした。古楽器の演奏もどぎつくくは無く、古雅な要素を感じさせて、現代楽器に慣れた耳にも違和感は少なく聴くことが出来ました。
第7番の良さを改めて知らせてくれる演奏と聴きました。
録音は、最新の録音らしく緻密で、しかも確実、広さも感じます。現代楽器のような壮大とは異なりますが、充分に大きさも感じることが出来ると思います。
去年のコロナ巣ごもりからオーディオ熱が再燃し色々試してます。ミニコンポで楽しんでたんですが、だんだんハマってしまい、先日ついにKENWOOD KP-1100を導入してしまいました。
以前はホームシアターにかなり凝っていたんですが、7年位前に止めてしまいブログもずっとお休みしてましたが、最近復活しました。少しづつアップしていこうと思っておりますので良かったら覗いてみて下さい。よろしくお願いします。
高校生から80年以上クラシック音楽だけを聴いてきました。
高齢ですが何とか聴き続けています。
オーディオ機器にも興味があります。
これからもよろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
私もずっとオーディオを趣味にして行きたいと思います。
コメントありがとうございます。
スピーカーは、ナショナルの8PW-1に始まり、ジョーダンワッツのA12、クォードESL、その後アンサンブル・リファレンス・シルバーを長く最近まで使いました。
コメントありがとうございます。
クラシックだけを聴いています。
スピーカーは、ナショナルの8PW-1に始まり、ジョーダンワッツのA12、クォードESL、その後アンサンブル・リファレンス・シルバーを長く最近まで使いました。
失礼な言い方をお許しいただきたいのですが、私の見送った両親は、生前、加齢による難聴のため、実家にあるテレビの音は爆音状態でしたので、主様が高齢にかかわらず音楽を楽しんでいることに、凄いなと思った次第です。長らくアンサンブルのリファレンス・シルバーを愛用してきたとのことで、クラシックマニア御用達のタンノイは使われてこなかったことに、興味を惹かれました。ブレンデルと内田光子が弾くピアノの音が、アンサンブルのスピーカーからどのような音色で再生されていたのか、教えていただければ、嬉しいのですが。
若い頃は弦楽器が好きだったのでクォードが好きでしたが、ピアノの音は流石に劣り、他のスピーカーを探しました。
タンノイはⅢLZが候補でしたが鮮明さに劣ると感じました。B&Wは鋭すぎると感じていました。クォードの雰囲気を残しながらと勧められたのが、アンサンブルでした。
演奏会場の雰囲気で且つ鮮明な音、を求めていました。内田光子さんはサントリーホールのオープンコンサートで聴き、ファンになりました。ファンになると何でも好きという状態になりますね。
ピアノの音はダイナミズムは求めずに美しい音をと思っていました。弦との対比も綺麗だと思っていました。
今のエンジニアは変わった音、独特の音だと言いますが、私には綺麗な音と感じていました。
お答えになりますかどうか。
弦楽合奏も楽しめます。
聞こえ難いのは高齢難聴のためです。
端正な音では聴き難くなったので、豊麗な音に変えたのが主な理由です。
2018年にはオーデイォシステムは変えないと考えていました。アンプの故障がきっかけでシステム変更になりました。