オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く  ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲

2022-03-07 11:30:43 | オーディオと音楽
  ハイレゾで聴く  ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番、第2番

 久しぶりに ショスタコーヴィチ を聴きました。ピアノ協奏曲です。
第1番と第2番、ピアノはボリス・ギルトブルグ。
彼がピアノ四重奏曲に編曲した弦楽四重奏曲第8番と第2番も録音されています。
 管弦楽はロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団,
ヴァシリー・ペトレンコ 指揮
 ピアノ ボリス・ギルトブルグ 
 トランペット リーズ・オーウェンス

  flac 96kHz/24bit  e-onkyo から

 第1番はトランペット協奏曲とも呼ばれるくらいトランペットが活躍します。活発でさっそうとした演奏が聴けます。第2楽章はワルツのリズムでひそやかに始まり、一時激しく直ぐ静かに美しく歌います。第3楽章はトランペットが鮮やかに歌います。
時々聴いたことのある曲で楽しく聴くことが出来ました。
録音も鮮明です。
 第2番も鮮やかに演奏されています。此の曲も第2楽章にワルツのリズムが使われて美しく歌います。
 編曲されたピアノ四重奏曲もリズムの揺れを楽しめるようです。
聴いてみると、ボロディン四重奏団の録音で聞き覚えのある曲でした。弦楽四重奏曲第8番。
主旋律をピアノに置き換えたように感じました。
 録音は鮮明で、ピアノもオーケストラも鮮やかに聞こえます。