オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く   バーンスタイン指揮ベルリン・フィル  マーラー 第九

2016-08-09 17:10:49 | オーディオと音楽
  ハイレゾ配信で聴く   バーンスタイン指揮 ベルリン・フィル  マーラー 交響曲 第9番

 バーンスタインが唯一度だけベルリン・フィルを振った、マーラーの交響曲第九番は名演として名高い演奏です。ライヴ録音され名盤とされています。
CD は勿論発売中ですが、e-onkyoからハイレゾ配信があり、セール中でしたので購入しました。
 私は今まで、ワルター指揮コロンビア交響楽団のLPと、カラヤン指揮ベルリン・フィルのCD ( 2枚組 ) を聞いていました。
 バーンスタイン指揮のベルリン・フィルの演奏は、私にとっては好ましい演奏ではありませんでした。感情が激しく高揚し過ぎ、演奏も荒々しく感じました。特に第4楽章は激し過ぎるのではと、曲に聞き入ることが出来ませんでした。このあたりは人それぞれの受け止め方があり、評価の異なるところでしょう。
 この楽章は、私にとって感情の導入、追随が難しく、時々着いていくことが困難になることがあります。個人的な感じ方ですのでご了承下さい。
 人によっては大感激となるのかもしれません。
ハイレゾ配信の音も拡がりは感じさせるものの、緻密な音が聞こえず、荒々しく聞こえ、綺麗ではありません。CDの方が良いのでないかと予想させる音でした。
 凝縮された音を拡散させた だけに聞こえました。
flac 192kHz/24bit の良さは私には聞き取れませんでした。